• 交流・講演活動
  • あいえる協会活動ブログ

    活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

    関西福祉科学大学へ講演に行ってきました

    あいえる協会本部 2017年7月25日

    7月6日(木)、関西福祉科学大学へ講演に行きました。 前回訪問した四天王寺大学での講演同様、浦宗さん・仲野さん・岸田さんから今の生活や自分史などの話を聞いた後、グループワーク「障がい当事者へインタビュー」をしてもらいました。 今回は3グループそれぞれ思いを持って聞いてもらったのか、当初予定の発表時間を超えて学生さんが発表してくれたのが印象的でした。  

    四天王寺大学へ講演に行ってきました

    あいえる協会本部 2017年7月25日

      6月19日、四天王寺大学へ今年度初の講演に行きました。 「障害者ってかわいそう?」というテーマで、浦宗さん・仲野さん・岸田さんに、今の生活や自分史などの話を聞いた後、グループワーク「障がい当事者へインタビュー」をしてもらいました。 12名の学生さんに、障害とは生まれつきのものもあれば、病気や事故で受傷することもある、遠い存在ではないということを、知ってもらえる機会になったと思います。 最後に、...

    長居小学校の6年生と交流しました

    あいえる協会本部 2017年3月3日

    あいえる協会では、ライフ・ネットワークの近くにある長居小学校の生徒さんと、定期的に交流を行っています。 2月9日に行われた6年生との最後の交流会は、ライフ・ウィルの通所者総勢44名で行きました。    まずは、一人暮らしやグループホームで生活をされている当事者の生活について、スクリーンで説明しました。 その後、クラス対抗「以心伝心ぴったしカンカン♪」をしました。 各クラスがグループに分かれ、『【お...