あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

夏祭り~だんだん涼しくなってクール!~出店編

あいえる協会 2018年9月12日

7月21日に、恒例の夏祭りをウィルで行いました。

今年は「だんだん涼しくなってクール!」をテーマに、屋内イベントである事を活かし、利用者さんはもちろん、地域の皆様がちょっと立ち寄って涼んでいけるような祭りを目指しました。

この記事では、スタッフ総出で切り盛りした出店の様子を紹介します。

 

 

商店街に面した入り口では、まいどのスタッフがフランクフルトと冷たい飲み物を販売。

ここでしか買えないオリジナルTシャツも販売しました。

 

 

裏の駐車場では、ほんわかの世話人がシャボン玉と水風船を販売。

七色に光りながら飛んでいくシャボン玉を見ると、暑さも忘れそうになりますね。

 

2階では、ホップのスタッフが中心となり、参加無料のゲーム大会が開かれました。

ゲーム画面を1階の入り口付近で同時上映するなど、かなり気合の入った作りでした。

 

 

その隣では、グループホーム・あいえるの世話人とピア・エンジンのスタッフがゲームセンターを営業。

射的、パターゴルフ、宝石すくい等で遊ぶ事が出来ました。

駄菓子やおもちゃを景品で貰えるため、祭り中にそれらで着飾る人もいました。。

 

 

更にその向かいでは、ライフ・ネットワークのスタッフがチャーハンや駄菓子を販売していました。

 

1階では、ライフ利用者さんの手作り製品を販売。

名物となりつつある手作り製品ガチャも稼働していました。

 

 

SNSの流行に乗っかり、インスタ映えしそうなフレームも作成。

もちろん、撮影はスタッフが引き受けました。

 

 

他にも、ウィルやホップのスタッフが手分けして、かき氷、フライドポテト、唐揚げ、鶏皮餃子と、地域の縁日にも負けない品揃えを用意出来ました。

予想以上にご好評いただき、昼過ぎには多くが完売となりました。

来年はより多くの方に楽しんでもらえるよう、数量を調整いたします。

 

また、今年は出店だけでなく、舞台にも力を入れていました。

その様子は、別の記事でご紹介させていただきます。