あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ほんわかなう!!!

あいえる協会 2019年9月24日

みなさん!お盆はどのように過ごされましたか?

今年はいつもより少し長めのお盆ということで、須磨の海に行って色々なチャレンジや初体験をしてきましたぁ~(*^-^*)

 

#お盆休み  #海  #初体験  #ほんわか女性全員  #電車でGO

#ユニバーサルビーチ   #水陸両用車いす“ヒッポ”  #車いすもスイスイ行けるビーチマット

 

こんにちは♪ ほんわか世話人の若杉です。

世話人を始めて、早くも一年が経ちました(>_<)やる事とやりたい事が多すぎて、先輩方に助けてもらいながら、私なりに楽しく世話人として奮闘しております!

今年の夏は、ほんわか女性メンバー4人全員で須磨まで海水浴に行きました。

全員で行くのは初めてなのと、計画を立てて外出するのが難しいので、不安半分楽しみ半分でした。

メンバーさん達には、前もって伝えると楽しみになりすぎて、その予定ばかりが気になってしまいしんどくなるので、当日発表しました。

それでも、行き帰りの長時間の電車や待ち時間、乗り換え、人混みは気持ちが不安定になったりもしました。

 

いつもと違う休日、違う場所にしんどくなり、須磨までたどり着けるのかもわからず、でも海水浴も体験してもらいたいという思いがあり、声かけの仕方や他の同行職員の協力を得て、無事に到着できました!!

海水浴したことがある方も初めての方も、とても良い笑顔が見られて「全員で来れて良かった」と思いました。

帰りは遊び疲れた分、行きよりも奮闘しました(^_^;)

行き帰りはとても大変ですが、皆のあの笑顔は一緒に行かないと見られない貴重なものでした!

こういう経験をして、利用者さんと一緒に視野を広げていける事は、世話人としての一番のやりがいです。

ほんわかの皆様、いつもありがとうございます☆

 

 

😊須磨海岸ユニバーサルビーチをご紹介😊
https://sumauniversalbeach.com/(公式HP)

たくさんのボランティアの方々が全面協力で対応してくださり、全員最高の状態で海を楽しむことができました!!

シャワーや着替える場所も特設建物があり、車いすのまま入れるくらい十分なスペースです。

シャワーキャリーやシャワーチェアーなど福祉用具もそろっており、メンバー全員安心して利用することができました。

ここからは、須磨ユニバーサルビーチプロジェクトでの目玉!砂浜や海でのスグレモノをご紹介!

 

★砂浜の上でもこのマットさえあれば、車いすでもスイスイいけるビーチマット★

 

波打ち際ギリギリまでマットが設置されています!ギリギリまで車いすで行ってあとは海へGO!!

 

★水陸両用車いす『ヒッポ』★

 

ボランティアの方々全員とても優しく、そして1人1人の障害特性や声かけのしかたなど、臨機応変に対応してくださる方ばかりでした。

ヒッポなどを使っていない利用者さんの名前を覚えてくださり、ほんわか全員の人たちと楽しく遊んでくださりました!

ボランティアさんの全面協力のもと、全員が安心して海を楽しむことができました。

本当に須磨ユニバーサルビーチプロジェクトの皆様、ありがとうございました★

 

全員「また来年も行きたい!!」とのことです! ほんわかの夏の定番行事となりそうです♪♪

 

私たちは須磨ユニバーサルビーチプロジェクトを応援しています\(^O^)/