あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ぬくぬく通信

あいえる協会 2020年12月18日

 ぬくぬくとは…ウィルのメンバーの方が好きな言葉です。

 あたたかくてほっこりする感じがするので、みんなこの言葉いいねということで、日中活動の様子をお伝えできればと思います。

 2020年は新型コロナウイルスの影響で活動もセーブしながらの1年になりました。

 その中でも「出来ることは何か?」「楽しくワクワク出来ることは?」をテーマに活動を行ってきました。

 今まで出来たことも出来なくなってしまったことでの気持ちの変化も見られます。

 そんな中でもまずは、コロナから身を守るためにはどうするかをお話して、状況を少しでも理解していただくとともに、みんなと楽しめることを行ってきました。

 

 この活動を通して、今まで考えなかった方法で行うプログラムもあり、発見や気づきも多い年になりました。

 世の中がどよーんと暗くなってしまい、社会のつながる機会が少なくなってこんなときだからこそ、「つながり」を感じることができて「ぼっち」にならないよう、活動・訪問を通して利用者のみなさんの気持ちに寄り添っております。

 

 2021年は、あいえるらくがき帳の表紙を飾っている牛のように、「モーれつ」に心を燃やして、楽しい活動で「ウッシッシー」と笑顔になれる1年にしたいと思います!