あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

あいえる大忘年会を行いました

あいえる協会 2018年3月2日

昨年の12月22日に、早川福祉会館をお借りして、あいえる大忘年会を行いました。

ライフとウィルの通所者の他、各部署の職員や、今後グループホームに入居予定の方といった、多くの人にご参加いただきました。

 

クリスマス直前ということで、サンタ服でノリノリな方もおられました。

 

 

午前中は、まいどとグループホームほんわか職員によるクイズでした。

まいどからは、ライフ・ウィル利用者が普段関わることは少ないまいどに関するクイズ、

ほんわかからは、あいえるに関わる二人の顔を合成した写真を使ったクイズが出題され、どちらも盛り上がりました。

 

お昼ご飯は、当事者リーダーがこの日のために選んだ弁当。

ちょっと高級な弁当に、皆さんとても満足されていました。

 

 

 

ご飯を食べて少し眠たい時間ですが、ライフの皆さんがハンドベルを披露してくれました。

音楽療法のプログラムに来ていただいている先生の前ということで、いつも以上に気合の入った演奏でした。

 

  

ウィルの皆さんからは、歌と踊りと〇×クイズ。

盛り沢山の内容で、目の覚めるひと時となりました。

 

  

グループホーム・あいえるは、入居者と世話人が一緒になって曲を演奏しました。

セッティングに一苦労した電子ドラムも、本番ではバッチリでした。

 

   

ピア・エンジンは、「『2020』ジャケット仕様のTMR」という若干ニッチなゲストをお迎え。

障害者だけで行った伝言ゲームの様子から、正解の言葉を当てるクイズを行いました。

言語障害を持つ方がほとんどなので、普段から接しているあいえるメンバーも大苦戦!

 

 

  

おやつの時間は、クリスマスらしくケーキを食べました。

 

  

  

最後の出し物は豪華賞品を賭けたビンゴ大会。

一等の図書カード一万円分を皮切りに、コーヒーギフトやギフトカード等、ビンゴを揃えたメンバーから喜びの声が上がりました。

 

時間が押していたので、自称TMRにも引き続き手伝ってもらいました。

 

みんなで記念撮影をして、無事に閉会することができました。

2018年も、良い年になれば良いですね。