あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

関西福祉科学大学【本番編】

あいえる協会 2018年8月21日

こんにちは。

あいえる協会の池田です(*^_^*)

今回は7月5日に講演させていただいた、関西福祉科学大学での様子をお届けさせていただきます♪

 

  

 

前回と同じで、まずはアイスブレイクからスタート(*^_^*)

メモをとって岸田さんが何て言っているのか考える学生さんが多く、グループのみんなで相談しながら答えていました(*^▽^*)

 

 

 

自分史の発表では、所々笑いもあり、穏やかな雰囲気で発表が出来ました。

当事者さんが若い頃に聞いていた曲や、好きな有名人を知っているか学生さんに聞くと…。

手をあげたのは1人、2人…。もう自分も若くないんだなと感じてしまいました(._.)笑

そんなことも話の中に入れつつ、自分史を発表しました(*^_^*)

スクリーンの写りがあまり良くなかったので、学生のみなさんは見にくかったと思います。すみません(;_;)

見にくい中でもしっかりメモを取ってくれていて、凄く嬉しかったです!

 

 

 

自分史発表のあとは学生さんと交流しました。学生も進んで質問して下さったので当事者の皆さんも楽しく会話出来たんじゃないかなと思います\(^_^)/

 

 

そして最後はみんなで1つの円になり、将来の夢を発表!!

やはりみなさん将来進みたい道が決まっていて、やりたい事をすらすらと発表されていました。

「結婚もしたい」と言われた学生もいて、「蔭山さんと一緒やね」なんて会話もありました(^^)

そして今回、お仕事紹介の説明で初めてタブレットを持って話をしました。

いつもはパソコンの画面をみて話していたので、なんだか緊張しましたが、学生のみなさんが集中して見てくれたのでタブレットでの説明もいいかも?なんて思ったりしています♪

 

学生の皆さんノリが良くて、講演している側も楽しく皆さんにお話しできました。

ありがとうございました(^^)/☆

次回は講演後にみんなで食堂でご飯を食べたので、その時の様子を少しお見せしたいと思います♪

次回の更新も楽しみにしていただけると、記事を書いている池田が大変喜びます。笑

ですので、次回の更新も皆さんお楽しみに~(^^)!