• 全ての記事
  • あいえる協会活動ブログ

    活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

    【グループホーム・あいえる】南相馬のひまわりが咲いたよ♪

    あいえる協会本部 2017年7月26日

    南相馬ファクトリー様の「ひまわりプロジェクト」に加入しているスタッフが昨年収穫したひまわりの種を、いくつかグループホーム・あいえるで育てていました。 そのひまわりが咲きましたので、種植えから開花までを、写真で紹介します。           東日本大震災や熊本地震で被災した地域が、このひまわりのように力強く花開く日をお祈りします。

    関西福祉科学大学へ講演に行ってきました

    あいえる協会本部 2017年7月25日

    7月6日(木)、関西福祉科学大学へ講演に行きました。 前回訪問した四天王寺大学での講演同様、浦宗さん・仲野さん・岸田さんから今の生活や自分史などの話を聞いた後、グループワーク「障がい当事者へインタビュー」をしてもらいました。 今回は3グループそれぞれ思いを持って聞いてもらったのか、当初予定の発表時間を超えて学生さんが発表してくれたのが印象的でした。  

    四天王寺大学へ講演に行ってきました

    あいえる協会本部 2017年7月25日

      6月19日、四天王寺大学へ今年度初の講演に行きました。 「障害者ってかわいそう?」というテーマで、浦宗さん・仲野さん・岸田さんに、今の生活や自分史などの話を聞いた後、グループワーク「障がい当事者へインタビュー」をしてもらいました。 12名の学生さんに、障害とは生まれつきのものもあれば、病気や事故で受傷することもある、遠い存在ではないということを、知ってもらえる機会になったと思います。 最後に、...