あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

育和小学校と再び交流会をしました

あいえる協会 2022年11月7日

 去年に続き、東住吉区にある育和小学校に、二度目の交流に行ってきました。

 小学2年生とふれあってきたのですが、皆さんとても可愛らしく、元気いっぱいでした。

 

 挨拶と自己紹介の後は、紙芝居を上演。

 どうやら真剣に聞き入ってくれたようで、こちらとしても嬉しく、紙芝居隊冥利に尽きました。

 

 お次は当事者クイズ。

 この日訪問した当事者に関する三択の問題で、答えだと思った番号札を持った人の前に集まります。

 子ども達は元気に飛び跳ね、難問に一喜一憂していました。かわいいものです。

 中には全問正解出来た『当事者王』も……

 

 

 最後は6班に分かれて交流タイム。

 「トイレはどうするのか?」「段差がある場合はどうするのか?」等々、子ども達は積極的に質問していました。

 またこちらからも質問したり、楽しい時間でした。

 ちなみに、一番人気の給食は、カレーライスでした。

 

 最後に感想を聞いてみると、「クイズが楽しかった」という感想がたくさん。

 色々楽しんでもらえたようで、準備した甲斐がありました。

 中には「紙芝居を観て、雨の日にカッパを着ている車イスの人を見かけたら、助けようと思った」という素敵な感想もありました。

 またこれからも交流していきたいと思います。

 なお、この交流の様子は、育和小学校のホームページでもご紹介いただいておりますので、併せてご覧いただけたらと思います。