あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

【ウィル】食のプログラムを実施しました

あいえる協会 2017年4月26日

3月23日に、ウィルで食のプログラムを実施しました。

栄養士の先生をお招きして定期的に実施してきたプログラムですが、諸事情により、先生が来られるのは今回が最後。

そういった事情もあり、いつも以上に多くの人が集まりました。

今回は、発酵機能がある電子レンジを使い、簡単にできるパンをみんなで作りました。

 

  先生があらかじめ作っていた生地を丸めて、砂糖をまぶします。

 

電子レンジで軽く発酵させている間に、もう一つのパンに取り掛かります。

 

  同じく丸めた生地に、切れ込みを入れます。

 

 切れ込みに合わせてウィンナーを埋め込み、こちらも発酵させます。

 

 先ほど砂糖をまぶしたパンの発酵が終わりました。

 

  

 

こちらにも切れ込みを入れて、今度はバターを乗せます。

 

 

上手にできました!

 

 

ポークウィンナーの方には卵黄を塗って、ケチャップとマヨネーズをかけます。

 

 

あとは、オーブンの神様に祈りを捧げるだけ。上手く焼けますように…。

 

こうしてできたのがこちら。上手に焼けました!

 

 

  

焼きたてを味わう皆さん。とても良い表情ですね。

 

今日で最後になる栄養士の先生に、感謝のメッセージを渡しました。

今まで本当にありがとうございました。

 

最後に、今回作ったパンのレシピを掲載しておきます。

皆さんも、ご家庭で作ってみてください。

作り方はこちら