あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

2Fに車いすトイレ?~コンビニのトイレに駆け込んだのに~

あいえる協会 2023年2月16日

 知らない場所に外出をするとき、私は知らず知らずコンビニをチェックしてしまいます。

 コンビニには、トイレがあります。

 最近では、多目的トイレがあるところが増えています。

 車いすを利用している障害者にとって、安心して外出出来る要素です。

 なのに……最近、2階建てのコンビニが増えています。

 よくある構造としては、1階は売り場、2階はイートインコーナー、そして多目的トイレとATMがあります。

 しかし、エレベーターがなく、階段しかないのです。

 

 

 

 大阪府福祉のまちづくり条例では、確かに『「利用居室」と「トイレ」に段差がなく移動できる』という条件があります。

 しかし、2階にトイレがあるということが想定されていなかったので、「エレベーター設置の義務」が曖昧になっているのです。

 

 昨年の夏ごろに大阪市の北部で発覚して以来、 大阪市内に約30カ所ほどあることがわかっています。

 ほとんどは大阪の北の方ですが、僕の住んでいる住吉区にも存在していたのです。

 2階建てコンビニは、大阪だけではなく、全国的に広まっている様です。

 もし見かけたら、ピア・エンジンに情報を頂ければ幸いです。