あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

5月のILP 餅つきと苗植え【動画あり】

あいえる協会 2023年6月22日

 グループホーム・あいえるの、5月のILPの報告をしたいと思います。

 毎年恒例の行事になりつつある苗植え。今年はそれに餅つき?をプラスして行いました!

 この日はあいにくの雨でしたが、ほんわか女子2人も雨の中駆けつけてくれました!(^^)!

 

 まずは開会式。

『雨の中来てくれてありがとうございます』

『季節外れですが(*’▽’)雑煮とぜんざい作っていきます!』

『お餅は機械で作っていきまーす』

 

 この機械のネーミング『力じまん』です。

 な・な・なんと、1998年のもち製造機です。

 25年もの間、幾度となく餅を作ってきた強者です。

 

 餅を丸める準備や材料カットは、女性陣が頑張ってくれました。

 

 

 餅つき機『力じまん』にみんなも感動!

 機械の中で出来てきたお餅がくるくる回り、段々お餅らしくなってきました(^^)/

 

 お雑煮とぜんざい完成!美味しそう(#^^#)

 

 

 午後からは『苗植え』!

 毎年恒例のキュウリ・トマトの他に、今年はナスとシシトウも植えました!

 

 トマトは1ヶ月でこんなに大きくなりました!

 

 ナス、シシトウ、キュウリも順調!

 これからの収穫が楽しみです(^^)/

 

 

 あいえるでは、年度初めに1年間の集団ILP計画案を出しています!

 基本奇数月第3日曜日+お盆休み・大晦日に実施しています。

 

2023年度集団ILP計画案

★5月7日(日) 苗植えと餅つき大会

★7月16日(日) 第7回あいえる涼しも~祭

★8月15日(火) お盆企画

★9月15日(金)~9月16日(土) 泊り企画

★10月~11月※日程未定 ガレージセールに参加

★12月31日(日) おせちづくり

★1月21日(日) 新年会

★3月17日(日) GH合同企画

 

 昨年度はコロナの影響で中止する企画もありましたが、今年度は皆さんでいっぱい楽しんでいきたいと思います!

 ブログでもあげていきますので見て下さいね!(^^)!