あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ほんわかなう!!!!!!

あいえる協会 2020年8月27日

 今回は、雨の日にカッパを着て車いすに乗っているのはどんな気持ちなのか?

 また、介助している職員にも話を聞き、車イス用のカッパなど写真を通して簡単に紹介していきたいと思います。

 

 まず、ほんわか職員にカッパを着用時の介助の大変な事をお聞きしました。

・夏場、とにかく暑い。低温サウナみたい。

・乾かすのが大変。

・買い物に行くときの脱ぎ着が大変。

・靴下、靴がむれる。

・びちょびちょになる。

・・・など、と言った声がありました。

 

 次に、雨の日に利用者さんに気をつけた方が良い事をお聞きしました。

・カッパで視界などが悪いので声かけをする。

・カッパの前ボタンの止め方が甘かったら雨が服の中に入ることがある。

・線路など滑りやすくなっているので気をつける。

・脱ぐときに、水滴がかかるので気をつける。

 

 最後にほんわか女性入居者さんに、車いすでのカッパについてお聞きしました★

 YKさん・・・とにかく、暑い。涼しいカッパがあったらいいな。

 という声がありました。

 

 世話人からコメント★

 季節、気候変わらず危険なことがたくさんありますね。

 利用者側も介助者側も気を付けて、これからも楽しい1日にしていきたいですね♪

 まだ暑い日が続きそうなので、体に気をつけて楽しみましょう☆

 

 今回のほんわかなう、雨対策特集どうでしたか?

 次回は「七夕のお願い・新しい家電・暑さ対策」について!お楽しみに!!