あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

グループホーム・あいえるの夕食

あいえる協会 2021年4月15日

入居者の方の日々の楽しみの一つが夕食です。

あいえるでは夕食の事をしたしみを込めて‟まかない″と呼んでます(^^)/

まかないメニューは、入居者が毎月担当して、1か月のメニューを決めています。

日ごろ皆さんが、どんな夕食を食べているのか、少しお伝えできればと思います。

 

まかないは、月~金曜日の平日に毎日出ます。

料理は調理員さんが作ってくれています(^-^)

いつもありがとうございます(#^^#)

上の写真の日のメニューは、ホイコーロー・冷や奴・お味噌汁・ごま団子・ご飯です。

ごま団子はこの月を担当した入居者さんの大好物だったので、まかないメニューに決まりました!

 

この写真のメニューは、ご飯・煮物・味噌汁・シャケ1切れと少し・みかん1個と半分です。

できるだけ食材も余らないように調理員さんがみんなに均等に分けてくれます(^^)/

 

 
みんなが大好きなお肉料理の日です。

すき焼きや豚の生姜焼き、お肉の日はみんなウキウキワクワクです!

 

あいえるのまかないはバリエーションが豊富で色々なメニューがあります。

 

おっきいホッケ

 

3月3日桃の節句のメニューは、イクラがのったちらし寿司

 

 

写真はなかったのですが、カツオのたたやマグロのお刺身などまかないで出る時があります。

日ごろお刺身を食べる機会が少ない入居者の方には、人気がある、まかないメニューの1つです(^^)/

 

クリスマスはチキンにスープ、カップケーキ(#^^#)

チキンの大きさに皆さんテンションマックスでした⤴

 

毎日、食事の準備をしている時、美味しそうな匂いで世話人のお腹がグゥーグゥーなっています。

そんなまかないメニューをいつも作って下さる調理員さんにも感謝しつつ、最後に入居者の皆さんに、一番好きなあいえるまかないメニューを聞いてみました。

 


第3位 サンドイッチ

 

第2位 焼きそば

そして第1位は・・・

 

 

第1位 肉料理

唐揚げや、肉じゃが、みなさん肉料理が大好きです。

 

コロナ禍以前は,グループホーム・あいえるでは月に1度『MDT(みんなでディナーを食べようディー)』ということで、入居者全員と世話人がそろい、みんなで誕生日を祝ったりしてました。

もちろんケーキは手作りのシフォンケーキ焼いていました。

みんなでワイワイガヤガヤ夕食を楽しみました。

1日でも早くコロナが収束し、みんなで食堂に集まれる日が来たらいいなぁと願うばかりです!(^^)!