あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

【ピア・エンジン】自分へのご褒美だ!~デニーズDEお食事デート!!~

あいえる協会 2021年5月6日

 新型コロナウイルスの第4波が到来する中、悲劇が起こった。

 4月上旬、Oさんのヘルパーさんが、コロナの症状を訴え、PCR検査で陽性と判明……。

 そこでOさんが濃厚接触者になり、PCR検査を受けることになった。

 結果は陰性だったが、約2週間自宅待機を余儀なくされたのだ。

 この2週間は、本当にOさんにとって辛く、寂しくもどかしい2週間だった。

 気晴らしにTVを見たり、TV電話をしたりしながら自分なりに工夫をし、周りの介助者や支援員、スタッフ等の励ましもあり、ようやく乗り越えられた。

 そして、外出解禁日3~4前に、自宅待機期間が終了したら“デニーズ”に行くことを、TV電話で約束していた。

 

 当日は、桜は散ってしまったが絶好の行楽日和。

 不要不急の外出制限で行楽とはいかないが、エンジンで待ち合わせをして、いざ長居のデニーズに介助者と出発!

 道中でライフ・ネットワーク に立ち寄るが、訪問支援のため、職員さん一人しかいなかった。

 しかし気持ちは“ワクワク”お腹は“グウグウ”! あまり待つこともなく席に着いた。

 

 Oさんのメニューを見る目は真剣!

 結構すんなりと決まったメニューは“ハンバーグ&エビフライ”♪前菜はしっかりサラダも注文。

 朝ご飯を抜いていたので、もうお腹は、限界を超えていた。

 

 

 まずはサラダからいただく。そしてメインディッシュの“ハンバーグ&エビフライ”!本当に待ちに待った外出&外食!

 そして外食の“ハンバーグ&エビフライ”はOさんにとって最高の“ご褒美”になった。

 

 

 僕も最近、コロナ禍の影響で少し憂鬱になっていたので、いい気分転換になったし、仕事の最中も昼食は、すで

に“オムライスモード”に突入していた(笑)!

 無論、店内には“新型コロナウイルス感染防止に向けてのお願い”張り紙があったので会食中は無言でもくもくと食べた。

 二人、デニーズで昼食を堪能できて、最高の“ご褒美”の一日になった!

 帰りにもう一度ライフ・ネットワークによると、数名の職員さんがいた。

 今度こそ挨拶ができて良かった 。

 そして最後に記念撮影!

 

 Oさんの様に自分がコロナウイルス感染にいくら気を付けていても、 ヘルパーさんが感染者になった場合、身体介助を必要とする当事者は、濃厚接触者になり感染のおそれがある。

 だからと言ってヘルパーさんの利用を減らす、無くす事はできない。

 今回のケースは、ヘルパーを 利用している当事者は、だれもが成り得るケースでもある。

 またこれから緊急事態宣言が発令されれば 、不要不急の外出制限もされ、自宅待機の日数も増えていく可能性も考えられる。

 自宅待機や外出規制が敷かれた場合、いかに家で、楽しみを見つけるか?支援員や職員、仲間と支え合い、乗り越えて行けるのか?

 自分で頑張った時の“ご褒美”を思い、考えながら地域で楽しく過ごせる方法を感じていただければと思う。