あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ほんわかなう!!!!!!!!!

あいえる協会 2021年8月19日

 今回は、コロナ禍での外出について、お話しさせて頂こうと思います。

 ほんわかの利用者さんより、コロナでいろいろ制限があることにより楽しみがなくしんどいなぁというお話がありました。

 しんどい気持ちを少しでも軽くすることができればと思い、外出することにしました。

 まん延防止等重点措置の期間でありましたので、外出の際のマスク着用と消毒を忘れないことを改めて確認し、いざ出発です!

 その場所は…コロナ前に行かれてた喫茶店と、甘い物が食べたいという事で自宅の近くにあるバオバオというクレープ屋に行きました。

 久しぶりの喫茶店を、お二人ともすごく楽しまれていました!

 

 電車を待たれるお二人。

 

 楽しまれてるY.Iさん「ええわ~」

 

 バオバオで、Y.Iさんはストロベリーのアイス、H.Uさんはバナナチョコのクレープを堪能されました。

 

 

 今回同行させてもらってた中野も、お二人を見てたら我慢出来なくなり、抹茶ミルクのクレープ食べました☆

 一口食べて抹茶で咳き込んだら、Y.Iさんに爆笑されました。

 Y.Iさんの「美味しいわ!」の言葉で、行きたいと言われてたH.Uさんも嬉しそうでした。

 

 

 別日にY.Dさんとふれあいすばる(*)に行ってきました。

 ふれあいすばるでのお昼ご飯☆美味しそう~~~

 

 ほんわか4に住まれているK.Yさんも居られたので記念に「はい、チーズ!」

 お二人ともしっかり食べられました。

 

 食事後、一緒に紙コップでペン立てを作りました☆

 まだまだコロナは続き、自粛、制限と縛りが多くなっていくと、しんどい気持ちは膨らむばかりです。

 みんなで頑張って乗り越えていくために、引き続き予防に気を付けながら、今回の外出のように皆さんの楽しみに寄り添っていくために何ができるかを考え続けていきたいと思います。

 

(*)ふれあいすばるは、地域交流の場として様々な活動を行っています。

 活動の一つ『このゆびたかれ』は第3日曜日にランチとワークを行うプログラムで、まずはみんなで好きなメニューや季節に応じたランチをいただきます。

 後半は、ワークショップや懐かしの紙芝居やおもちゃ作りなど、毎月色々楽しむ集まりです。

 陶房昴・NPO法人 ふれあいすばる~陶芸教室と地域のふれあいの場~

 住所:大阪市住吉区苅田1-3-6 TEL:06-6699-6526