あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

【ピア・エンジン】「家にジェットコースターがあるん?!」

あいえる協会 2021年8月19日

 7月の初めに、住吉区社会福祉協議会を通じて、苅田小学校3年生との交流をしました。

 3クラス93名の児童に向けて、『車いすの障害者の生活はどんなの?!』というテーマで45分授業を3回行いました。

 45分の内訳としては、まず、障害者の生活やその中での工夫について、当事者から話をしました。

 クラスごとに話す人を交代し、内容もその人に合わせて変えています。

 

 1組はグループホームについて

 

 2組はジェットコースター気分で移乗出来るリフトについて

 

 3組は引っ越しについて、話をしました。

 動画やスライドに、興味津々の様子でした。

 

 その後、2択または3択のクイズをしました。

 最後に、学校からピア・エンジンまでの地図を、全員に配りました。

 

 授業が終わってから、どのクラスも車いすの仕組みに興味あるのか?電動車いすを動かすと、みんな後ろからついてきたり、実際に車椅子を押してくれたり、交流を楽しみました。

 後日届いたアンケートには「車いすで大変そう」という感想もありましたが、「明るくで楽しそう」という言葉が多く書かれて嬉しい限りです!

 「家の中にジェットコースターがあるのには驚きました!」という感想も結構ありました!

 昨年から拡大しているコロナ禍での、久しぶりの対面で、子供たちの熱気に清々しさを感じました。

 ピア・エンジンまでの地図を持って、遊びに来てくれることを待ちたいなぁと思います。