あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

【フレンドタイム】豊生園のメンバーさんと交流しました

あいえる協会 2017年2月24日

 

まずは、先日のクイズの答えです。

先日の時点では制作途中だったこれは…

 

  

鬼でした。ヘアスタイルを変えるだけでも印象が違いますね。

 

というわけで、2月14日に、生野区にある障がい者支援施設『豊生園』に行ってきました。

豊生園とは、数年前から特定のメンバーさんと関わりを持っていました。

2016年度は、さらに多くのメンバーさんと関わりを持ちたいと思い、『フレンドタイム』という名前でレクリエーション交流を行ってきました。

ウィルの通所者数名にも、企画や準備、当日の進行等を手伝ってもらっています。 

まずは軽くストレッチ。

だんだん豊生園のメンバーさんが集まってきます。

2月といえば節分ということで、2グループに分かれ、のっぺらぼうの鬼に目や口を張り付けていきます。

片方は青鬼、もう片方は赤鬼です。

出来上がったのがこちら。

同じ形のパーツを使っても、配置で全然違う性格に見えますね。

赤鬼のような人の方が、いざ怒り出すと怖かったりするものですが…。

赤鬼を作ったチームと青鬼を作ったチームに分かれて、冒頭で紹介した鬼の口に豆(丸めた新聞紙)を放り込んでいきます。

 

最後は、バレンタイン当日ということで、一年間の感謝を込めて、チョコレートを配りました。

ちなみに、このチョコレートには……

ウィルの通所者が作成したメッセージカードがついていました。

今回でひとまず一区切りですが、今後もお付き合いを続けていけたらと思っています。