あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

【ピア・エンジン】京橋のバリアフリー調査

あいえる協会 2022年6月30日

 

 バリアフリーアドバイザー養成研修を、ピア・エンジンの当事者スタッフが受講しています。

 その研修で、京橋周辺のバリアフリールートについて調査する宿題が出されたので、京橋へ行ってきました。

 

宿題① 大阪メトロ改札階から地上へつなぐ新しいエレベーターを設置するとしたら、どこが良いか?

 現在、大阪メトロ京橋駅から車いすで地上へ上がるには、コムズガーデンのエレベーターを利用するしかありません。

 雨に濡れずに京阪やJRの京橋駅へ行くルートは、全て階段かエスカレーターになっています。

 

 宝くじ売り場の近くにあるこのオブジェの辺りか、三井住友銀行京阪京橋ビルに設置出来れば、雨に濡れずに移動できるので、とても助かると思いました。

 

宿題② バリアフリールートを迷わずに移動するには、どのような案内が必要か?

 コムズガーデンには、車いすで大阪メトロ京橋駅へ行ける唯一のエレベーターがありますが、公園出入り口の地図には表示されていません。

 京阪やJRから乗り換える人の為にも、是非とも表示してもらいたいと思います。

 その他、京橋の3駅を乗り継ぐためのルートが車いすでは限られているにも関わらず、全体的に案内表示が少ないため、壁や地面に案内表示が必要だと思いました。

 

宿題③ 京橋周辺で、バリアフリーの美味しいお店を探す

 

  

 京阪モール本館1Fの心斎橋ミツヤに行きました。

 入口に段差は無く、椅子を動かせるテーブル席が多いので、車いすでも利用し易いと思います。

 暑い中調査の為に歩き回ったので、かき氷やあんみつなど、冷たいおやつをみんなで楽しみました。