あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ほんわかなうっ!~みんなの余暇に迫ってみた~

あいえる協会 2023年4月11日

 気候もぐんぐんと春めき、過ごしやすい季節になりました。

 春爛漫のこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今回はほんわかで生活されている方の取り組みと余暇に迫ってみたいと思います。

 

 季節をさかのぼること少し前。

 Rさんは普段はラーメンなどをよく食べられるのですが、ある日世話人に相談してきました。

「野球見に行きたい!焼肉食べに行きたい!」

 当時ぎりぎりオフシーズンだったため、野球を見に行くのは難しく…

 それでも本人さんの想いはかなえたい!でも…どうしよう?

 『じゃあバッティングセンターに行ってみるのはどうですか?』と提案したところ、「行ってみたい!」と喜ばれたので決行!!

 

#まずは腹ごしらえ #焼肉最高!

#このあと冷麺も食べちゃいました

 

#あこがれはWBC #いい構えです

#このあと世話人と一緒にしました

 

 帰り道、他にやりたいことを聞いてみると…

「お寿司行きたいな~」

 …行きましょう!ということで、後日、回転寿司へ。

 

#いい顔です #注文してから握ってくれる

#タッチパネルで見やすい

#会計タッチパネルでヘルパーさんと分けれる

#詳細はほんわかまで

 

 生活をしていく中で、皆さんそれぞれに重きを置いているもの、ルーティン、大切にしている物があるのだなと、みなさんの生活に寄り添っていく中で日々感じます。

 そのルーティンを大切にしたうえで、新しいこと、普段はなかなかやらないことを一緒に取り組んでいくことにより、本人さんの世界観が広がり、また選択肢が増えていくのも大切な経験ではないかと思っています。

 ルーティンを守り、ルーティンを崩していく。

 一見矛盾しているようですが、本人さんを一番に考えたうえで、もっと楽しい生活、もっと生活の質が高まっていけばいいなと思い、一緒に伴走していきたいと思っています。(文責:中野)