あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ほんわかなうっ!~みんなの余暇に迫ってみた2~

あいえる協会 2023年4月11日

 彼には行きつけがある。

 

 休みの日の楽しみは、喫茶店(彼曰くおばちゃんのとこ)でコーヒーを飲むことだ。

 店に入ると、「よー来たねぇ~」「待ってたでぇ!!」と大歓迎でいつもの席に座る。

 

 コーヒーの前に腹ごしらえをする。

 お昼は一押しの焼きそば定食。

 目玉焼きとサラダがついて、とてもバランスのいいメニューになっている。

 

 一口食べると「おいしい!!」の一言。

 それを聞いた店のおばちゃん、居合わせたお客さんもみんなが笑顔になる。

 

 焼きそばを食べた後は、お待ちかねのコーヒーだ。

 店の人は、彼の好きな砂糖の分量まで理解してくれている。

 決まってホットコーヒーを飲む。ゆっくり味わいながら…。

 おしゃべりも盛り上がると、あっという間に時間が過ぎる。

 

#焼きそばはもっちもちでおいしいでぇ☆

 

「いこっかぁ」と席をたち、店を出る。

「ありがとう!またおいでやー!」とおばちゃんは姿が見えなくなるまでずーっと見送っていた。

 

 行きつけがあると落ち着く。心のオアシスなのかなぁと私は思う。

 みんなの中に彼がいる、待っている人がいる。

 帰る場所があるということは、本当に幸せな事なのだと。

 同じ時間を共にすることで、分かり合えることが出来た。

 とても貴重な時間だった。

 私もホットコーヒーのように暖かく、ホッとした気持ちになった。

 そしてまた、彼は行きつけの店に行くのだ。