あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

バリアフリー探検隊~おしゃれなバーでおにぎりを~【動画あり】

あいえる協会 2023年10月4日

 

 以前テイクアウトで利用したおにぎり屋『Oishi』に、バリアフリー探検隊で行ってきました。

 

 夜はバーをしている場所なので、おしゃれなカウンターでおにぎりが食べられます。

 車いすからだとカウンターの位置が高いので、食べる時は、椅子をテーブル代わりにさせて頂いたり、介助者の手を借りたりしました。

 

 

 こだわり抜いたと言う渋いデザインのお皿に、おにぎり一つとお漬物。

 これがバーで出されるというコントラストが、何とも面白いですね。

 

 今回は、おにぎりに加えて、味噌汁も頂きました。

 日替わりなので、毎日違う味噌汁を味わえるそうです。

 この日は、あおさとネギでした。

 

 専門店の、普段とは一味違うおにぎりを、皆さん夢中で頬張りました。

 なんと三つも平らげるメンバーも!

 

 お店の人と一緒に記念撮影。

 急に五人も押しかけて、ご迷惑かとも思いましたが…「席が全部埋まるのは初めて」と、むしろ喜ばれていました。

 

 

 ちなみに、トイレはこんな感じでした。

 おしゃれですが、車いすで入るのは難しそうですね。

 もし多目的トイレが必要でしたら、住吉区車いすトイレマップに登録しているピア・エンジンが、60メートル南にありますので、ぜひお声がけください。

 

 おしゃれで美味しいおにぎりを味わえて、大満足の昼食でした。

 

 

おまけ

おにぎりを食べてリアクションするスタッフ