あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

バリアフリー探検隊~おにぎりの裏で洋食を~【動画あり】

あいえる協会 2023年10月6日

 おにぎり屋『Oishi』が車いすで満席になっていた頃、人数の都合で別行動をしていたメンバーは、洋食屋『Shin』に来ていました。

 こちらもピア・エンジンから近い場所にあり、特にオムライスが美味しいらしいと評判で、一度行ってみたいと思っていたお店です。

 

 

 入口は少し狭いですが、スロープになっているので、慎重に動けばぶつからずに入ることが出来ました。

 大型の車いすだと、難しいかもしれません。

 

 ソファ以外の椅子やテーブルは固定されていないので、車いすでも利用出来ました。

 車いすユーザー2人を含む6人も入れるか心配していましたが、お店の人が親切で、6人分のテーブルを用意してくれました。

 こうしてお店をネットで紹介することも、快く許可してくれました。

 ありがとうございます。

 

 お冷が入っているのは、取っ手の付いた分かりやすいピッチャーではなく、そのまま花でも生けられそうなガラスの瓶。

 桜珈琲のお冷とはまた違ったおしゃれさに、今回もモリッシーの「これ欲しいわー」が発動していました。

 

 各々注文した料理が揃い、テーブルを彩ります。

 どれももれなく美味しそうで、早くも「次に来たら何を注文するか」を考えてしまいました。

 ちなみに、この日は、カザフスタンから障害者福祉の勉強をしに来られている留学生も、ボランティアとして参加していました。

 

 こちらが噂のオムライス。

 思わず見とれてしまう、きめ細かなふわふわの卵!

 家でオムライスを作ることもありますが、到底同じようには出来そうにありません。

 デミグラスソースの匂いが、たまらなく食欲をそそります。

 

 割ってみると、完熟手前の絶妙な火加減が、断面からよくわかりますね。

 最近は『タンポポオムライス』と呼ばれる、トロトロのオムライスが流行っているようですが、やはり王道と言えばこれでしょう。

 ケチャップのほのかな酸味とソースの旨味が交じり合い、口の中いっぱいに幸せが広がります。

 

 ハンバーグやビフカツも美味しそうです。

 むしろ、食べなくても美味しいとわかります。厚みを見れば。

 鉄板の上でぐつぐつと音を立てて沸き立つソースが、食べる前からわくわくさせてくれますね。

 皆さん、思わず笑みがこぼれています。

 

 当事者メンバーが美味しそうに料理を頬張る様子は、Youtubeにも投稿しました。

 

 ちなみに、トイレはこんな感じでした。

 手すりはありますが、車いすで入るには、ちょっと狭そうですね。

 もし多目的トイレが必要でしたら、住吉区車いすトイレマップに登録しているピア・エンジンが、南東に歩いて3分ほどの場所にありますので、ぜひお声がけください。

 

 ファミレスとは一味違う『町の洋食屋』を、心ゆくまで楽しめた昼食でした。