あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

大阪人間科学大学で講演しました【動画あり】

あいえる協会 2023年11月9日

 11月1日、大阪人間科学大学社会福祉学科の1年生との交流を、昨年に続いて今年も行いました。

 

 

 今年のアイスブレークは、全身を使ってのじゃんけん。

 あいえる協会のメンバーVS学生の皆さんで、勝ち抜き戦をしました。

 

 学生さんがシャイだったらどうしようかと思っていましたが、想像以上に盛り上がりました。

 このアイスブレークのお陰で、距離が縮まったような気がします。

 

 場が温まったところで、当事者メンバー三人の自分史を発表しました。

 三者三様の半生に、皆さん真剣に耳を傾けてくれました。

 

 

 自分史の後は、輪になって交流。

 学生さん達から様々な質問が飛び出し、和気あいあいとした交流になりました。

 

 

 講演の後は、生徒さん達も一緒に、学食でお昼ご飯。

 

 カツカレーと唐揚げ2個で、なんと500円!

 様々な物価が上昇する中、学生には嬉しい値段設定ですね。

 

 デミグラスソースのオムライスは420円。

 当事者スタッフが美味しそうに頬張っています。

 

 皆さん美味しそうに食べていたので、ピア・エンジンのYoutubeチャンネルにも、その様子を載せてみました。

 

 社会福祉学科の学生さんであっても、障害者と直接交流する機会は多くないとのことでした。

 これからの福祉を担うであろう人達に、当事者の生の声を届ける場として、今後も続けていけたらと思います。

 大阪人間科学大学の皆様、ありがとうございました。