あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

大阪人間科学大学講演

あいえる協会 2022年12月7日

 11月2日、摂津市にある大阪人間科学大学社会福祉学科の1年生との交流に行ってきました。

 昨年は一部リモートでの実施になりましたが、今年は無事に完全対面でした。

 

 まずは自己紹介をし、アイスブレイクを兼ねて「はぁゲーム」を行いました。

 

 実際に生徒さんにもやってもらい緊張がほぐれた所で三浦さん、柴さんの自分史を披露してもらいました。

 その後、紙芝居を上演。

 皆さん、どれも真剣に見て下さっていました。

 

 続いて、各班に分かれてグループディスカッションをしました。

 皆さん自分史、紙芝居の感想や障害者の日常生活、困った事等をグループで話合い発表してもらいました。

 皆さん積極的に質問して下さり、楽しく交流が出来ました。

 

 最後はみんなで記念写真を撮影し、プログラムが終了しました。

 

 そして交流を終え、お腹ペコペコの紙芝居隊は地下にある学食へ!

 さすが学食、メニューはどれも安い!!美味しい!!

 みんな思い思いのものを注文し、大満足でした。

 

 また来年も、是非交流出来たらと思います。

 大阪人間科学大学の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 大阪人間科学大学のホームページにも、この日のことが書かれていますので、ぜひご覧ください。

 https://www.ohs.ac.jp/department/socialwelfare/news/7529.html