あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

スクラムの集団ILPに参加して【動画あり】

あいえる協会 2023年12月27日

 障害者自立生活センター・スクラム集団ILPに、紙芝居で伝え隊のメンバー、酒井さんが参加しました。

 10月から毎週1回、全5回に分けて行われ、まずは参加者同士でお気に入りの場所を紹介し合い、グループで外出の計画を立て、実際に外出し、その結果を報告し合う、というものでした。

 

 酒井さん達のグループが出かけたのは、あべのキューズモールのゲームセンター。

 ドラえもんのUFOキャッチャーに、何度も挑戦したそうです。

 

 その後は、あべのハルカスの展望台へ。

 写真を見るだけで震え上がりそうな透けた床を、じっくり見降ろしています。

 

 一面に広がる大阪を見渡す背中が、絵になりますね。逆光が更に良い味を出しています。

 

 そして振り向いてピース! マスク越しでも伝わる良い笑顔です!

 

 

 更に高い場所へ上り、あべのベアとツーショット。

 

 最終日、外出についてみんなで振り返りをして、ボッチャ体験。

 スポーツを通じて、みんなと更に仲良くなれました。

 

 修了証を受け取って、1か月に亘った集団ILPが完了しました!

 「またILP行きたい」と、今でも楽しそうに話されています。

 

 スクラムのブログでも、集団ILPについて取り上げられていますので、ぜひ併せてご覧ください。

 

おまけ

Live Photosで偶然撮れていた、スマホが重かったとしか思えない声でシャッターを押すヘルパー