あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ほんわかなうっ!~ドキドキワクワク!人生初旅行!ミッキーに会いに行ってきたぞ!!~

あいえる協会 2024年1月29日

 今年度のほんわかなうっ!は誕生日の月の入居者さんにスポットをあてて掲載します。

 少し遅くなりましたが…今回は9月生まれのKさんです!

 

 Kさんは入所施設からGHに出てこられて10年になります。

 今まで1度も旅行したことがないKさん。

 口癖は「旅行行きたいねんけど~」でしたが、なかなか初めてということもありイメージがつかめず、どこに行きたいなどの具体的な話まではいろいろな案を出しながらも詰められずにいました。

 

 そんな中、4月にOさん6月にあいえるの入居者さんたちがディズニーランドに行ってこられ、楽しいお土産話をたくさん聞いたKさん。

「ミッキーに会いに行きたいねんけど!!!」

 その一言で、人生初旅行はディズニーに決定しました。

 

 当日は天気に恵まれ、秋晴れのなか出発。

 新幹線の車内で、ワゴン販売が通るのを不思議そうに見ていたので「あのお姉さんに注文するとコーヒーが買えるんですよ」と説明すると「買いたい」とのことで購入…

 

#あつあつでした #一味違ったコーヒー #しっかり注文しました

 

 駅弁でおなかを満たし、いざ、ディズニーへ!!

 

#最高の秋晴れ #ハロウィンミッキーかわいい #渾身のダブルピース

 

 

 Kさんはプーさんが大好きなので、ひとまずプーさんグッズで身を固めることに。

 

#プーさんづくし #サングラスにはプーさんの顔付き #実は見えてないけど車いすもプーさん

 

 今まで、アトラクションに一度も乗ったことのないKさん。

 今までは、車いすに乗っているので、そもそもアトラクションに乗ろうという発想がありませんでした。

 でもディズニーランドには実は車いすでも乗れるアトラクションがあるのです。

 そのことを説明すると「乗ってみたい!!」と俄然やる気に…

 園内のコースをぐるっと回るアトラクション。

 景観になじんだエレベーターを昇り、専用の車椅子に乗り換えて待っていると…

 

やってきたのは蒸気機関車

 

 ぱっと見た感じでは、どうやって乗るのかわからなかったのですが、この動画のようにキャストの方が手早く操作してくださると、あっという間に支柱の部分が動き、スロープが準備され、簡単に乗り込めるように!

 

 座席部分を折りたたんで車椅子スペースを広くとってあり、楽しむことが出来ました。

 

 他にも、車いすのまま楽しめるものが、いくつかありました。

 

#はじめての3D眼鏡 #飛び出してくるよ~ #動じず見ておられました

 

 一日中ディズニーランドを満喫し、ホテルで1泊。

 しっかり休んで翌日、ディズニーシーへ。

 今回の旅行の目的、“ミッキーに会いに”いきました!

 

#会いに来たよ!! #衣装もちゃんと考えてきました

 

 旅行の帰路の新幹線、ワゴンのお姉さんに「コーヒーもらえます?」と自分から注文していたKさん。

 人生初めての連続でしたが、最後にはベテランの雰囲気を醸し出しながらコーヒーをたしなまれていました。

 

 旅行が終わってしばらくたってからふと「今年一番楽しかったことは?」と聞いてみると間髪入れずに「旅行!!!!」

 次の目標は?「プーさんに会いに行きたい!!!!!!」

 Kさんの楽しみはまだまだ、終わらないようです…

To be continued…?