あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

あけおめはPartyParty【動画あり】

あいえる協会 2024年3月15日

 今年も、元日はみんなでウィルに集まり、お餅つき・唐揚げ・フランクフルト・お雑煮作りなどして楽しみました。

 この日のために、お餅つき用の機械を新しく用意したのですが…慣れていない機械が仇となり、間違えて途中で電源を切ってしまいました。

 更に、ライフ・ネットワークから持って来る手筈だったお雑煮の具材を忘れてしまい、取りに行くまでお雑煮作りが始められないハプニングまで。

 新年早々、災難が続きましたが、気を取り直して作業開始!

 

 餅つきの途中で電源を切ってしまい、まだおこわに近い状態だったお餅。

 機械の仕様上、再開は出来そうになかったので、急遽人の手による餅つきが始まりました。

 杵と臼の代わりに、麺棒とボウルで、地道についていきます。

 

 お餅というよりはきりたんぽに近い代物ですが、一人分ずつ丸めて完成!

 

 予定より遅れて、お雑煮の準備も開始。

 崩れやすい豆腐を、賽の目状に慎重に切っていきます。

 

 自宅でも調理に積極的な酒井さん。

 この日も見事な包丁さばきでした!

 

 その隣では、カット野菜の汁気を切っていました。

 ハプニング続きだったこの日、もし大根や人参の皮むきから始めないといけなかったら…。

 世の中、本当に便利になりましたね。

 

 みんなで用意した具材を投入して、お雑煮を煮込んでいきます。

 どんな味になるか、わくわくしますね。

 

 

 ハプニング続きのお雑煮の横では、香ばしい匂いと美味しそうな焼き色。

 フランクフルトが順調に焼きあがっています。

 

 フライヤーでは、唐揚げがパチパチと良い音を奏でていました。

 唐揚げが好きな人なら、この音だけでもテンションが上がってくるのではないでしょうか。

 

 それぞれの料理が出揃い、お雑煮定食完成!

 お雑煮は『だしの素が無い』という三つ目のハプニングに見舞われ、かつおぶしでどうにか旨味を補おうと試みました。

 想像とはちょっと違う味でしたが、他ではなかなか食べられないものになったと思います。

 

 午後からは、チーム対抗イントロクイズ。

 若い人がアガる『ヤング』、懐かしい『アダルト』、そして参加者が即興で奏でる『鼻歌』から出題され、盛り上がりました

 終わりには、正解数が多かったチームから順に、お菓子がもらえました。

 

 色々ありましたが、終わってみれば、楽しい一日になったと思います。

 今年も一年、最後には笑って過ごせますように。