あいえる協会活動ブログ
活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!
長居小学校の5・6年生と交流しました
あいえる協会 2024年3月12日
1月と2月に、長居小学校の5年生と6年生の生徒さんと、今年度二度目の交流を行いました。
今回はライフ・ネットワークとピア・エンジンの当事者ほぼ全員で参加したので、当事者メンバー1人に対して生徒さんが6人程度の、少人数なグループに分かれました。
交流の中身は『チーム対抗ぴったんこカンカン』。
お題に対しての答えを、ライフの当事者メンバーと生徒さん達で合わせるゲームです。
ゲームに慣れてくる後半からは、答えについて当事者メンバーに質問出来る時間を設けることで、コミュニケーションを取ってもらう狙いでした。
障害も年代もそれぞれ異なる当事者メンバーと、一生懸命コミュニケーションを取ろうとする生徒さん達が印象的でした。
会話にはトーキングエイドを使用する藤本さん。
何を入力しているのか確認しようと、生徒さん達が集まって覗き込むのが、毎度の光景です。
自作のイラストを自慢するレッド君も、すっかりいつもの光景になりました。
みんなでワイワイ盛り上がって、終わりの挨拶も当事者メンバーから。
カンペをものともしないカメラ目線です。
体育館から移動する生徒さん達を、見守る当事者メンバー。
また会いましょうね!
長居小学校のホームページでも、交流会について取り上げられていますので、ぜひご覧ください。