あいえる協会活動ブログ
活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!
ヘルプセンター・ホップの満足度調査について
あいえる協会 2024年10月18日
ホップでは、利用者の皆さまに『満足度調査』を実施しています。
利用者の皆さまの生活向上と、安心できる地域生活の継続を目的とした、日々の介助等にどのような改善や工夫が必要かを知る為のアンケートとなっています。
また、日々介助に入るヘルパーも、利用者の皆さまがどのように思われ、感じているのかや、介助に入る事について楽しみにされているのか不安を抱いているのかなど、知りたいけど直接聞けないと言った意見にお応えする時にも、活用しています。
たとえば、「介助について不安や不満がないか?満足されているのか?」という質問に「1満足・2やや満足・3どちらでもない・4やや不満・5不満」の5つの中から選択していただき、さらに伝えたいことなどあれば「その他・要望」へ記載してもらう形にしています。下記はアンケートの一部です。⇩
アンケートの最後の質問は、上記に示した「その他・要望について」です。
ここには、良かったことや嫌だと感じた事以外にも、検討してほしい事や悩んでいる事など、皆さまの生の声をお聞かせ願いたいと思っています。
今年度のアンケートは、Googleフォームで作成しています。スマホでQRコードを読み込むだけで、アンケート画面が表示され、そのまま回答と送信(=提出)が可能です。
紙面の方が答えやすい利用者には、紙のアンケートも用意しています。
今回は、利用者満足度調査と、そのアンケートの必要性についてお伝えしましたが、日々挑戦したいことや経験してみたいことなども、随時聞かせて欲しいと思っています。
それを、私たちがヘルパー派遣を通して限りなく実現することが、やりがいや生きがい、達成感となり、お互いに日々充実した人生を謳歌出来るのではないかと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたも私たちと同じ感動や経験を体験してみませんか(^^)/
各事業所見学希望も随時受け付けています。お気軽にまずはご連絡お待ちしています!
ヘルプセンター・ホップ 06-6676-2010
担当:藤井(ふじい)