あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ヘルパーさんに聞いてみよう!!~ホップ職員編~(前編)

あいえる協会 2021年2月17日

 コロナによる外出自粛や様々な制限により多くの方々がしんどい思いをされていると思います。

 ヘルプセンター・ホップでも今年度実施してきたヘルパーさんへのインタビューも厳しくなりました。

 だがしかし!!そんなことに負けないのがあいえる魂!!

 という事で今回は、いつも一緒に働くホップの職員のみんなにインタビューをしてみました!!

(インタビュアー:中野)

 

藤井さんに聞いてみた!

●前職は何をしていましたか?

 真空包装機メーカーで、世界各地に装置を設置したり管理する仕事に携わっていました。出張中休みの日に行ったスペインの水族館が広大でイルカと触れ合うこともできたのが、今も良い思い出です。

 

●今の仕事で印象に残っている瞬間は?

 沢山ありますが、バイスティックの7原則に真剣に向き合った時です。

 それまでは、相手の言葉だけで物事の善悪を判断していましたが、今では善悪は考えずにまずはフラットな気持ちで話を聞くことができるようになり、より深く相手を知ろうと思うことができるようになりました。

 

●介助中に心がけていることは?

 相手の体調確認と想いを受け止め、難しい要望をどうすれば実現できるかを一緒に考えることを心掛けています。

 

●日々多忙な業務をこなしつつ皆の相談にも乗ってくれる姿がすごいなといつも思っています。

次の日も仕事で頑張る為のおうちでの切り替え方法を教えてください!

 ソファーに座り、愛犬に「ただいまー」と伝え暫く戯れたり、家族と話すことで気持ちが切り替わっていきます。

 

●2021年のもぉ~くひょうは?

 新しいことに挑戦する!です。毎日わくわくしています(*^^*)

 

坂下さんに聞いてみた!!

●前職は何をしていましたか?

 高齢者介護の同じ法人内で介護老人保健施設、デイサービス、ショートステイ、病棟勤務など経験しました。

 一番長かったのがショートステイでした。

 

●今の仕事を始めて一番印象に残っている瞬間はありますか?

 Aさんとの鹿児島旅行です。(詳細はらくがき帳バックナンバー203号)

 入社して半年経たないうちに依頼され、大きな仕事だな、と思いました。

 旅行の帰り際、次の旅行の話をして「次は山口に旅行行きたいな、ほんまはハワイに行きたいな、そのためにお金を貯めないと」等夢を膨らませ、楽しみにされている中、旅行から1か月後にAさんは亡くなられました。

 一生忘れることのできない出来事となりました。

 

●介助中に心がけていることはなんですか?

 “特別なことをしない”ということです。

 自分がやっていることが他の人にもできるとは限らないので、安定してヘルパーを利用してもらうためにもなるべく“特別”な関わりはしないようにしています。

 また命を預かっていると常に考え、利用者の方の危険につながることは事前に避けるようにしています。

 

●いつも穏やかな坂下さんですが…テンションが上がるのはどんなときですか?

 新作のゲームが出た時と、プレイしている時です。

 あとはおいしい物を食べている時もテンションが上がります(・ω・)

 

●2021年のもぉ~くひょうは??

 正直に健康で生きることです。

 また、今バイクの免許を取りに行っているので免許が取れたらどこかに行ってみたいです。

 

佐々木さんに聞いてみた!

●前職は何をしていましたか?

 コーヒー豆の販売店員をしていました。

 

●今の仕事をしていて印象に残っている瞬間は?

 介助中、利用者さんが突然走り出し見失いそうになったが、道の先にそれらしい人影を見つけ全力で走ったことは印象に残っています。

 

●介助中に心がけていることは何ですか?

 常識にとらわれないことと、答えを一つにしない事です。

 

●なんでも冷静にそつなくこなす佐々木さんですが熱くなる瞬間はありますか?

 ゲームはほぼ毎日しています。夜更かししてつい寝るのが遅くなることもあります。

 クレーンゲームなどは止まらなくなるのでなるべくやらないようにしています。

 

●2021年のもぉ~くひょうは??

 健康に気を付けたいです。無理のない程度に運動したいです。

 

 

 後編に続きます