あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ヘルパーさんに聞いてみよう!!~ホップ職員編~(後編)

あいえる協会 2021年2月17日

 前編に引き続き、ホップの職員のみんなにインタビューをしてみました!!

 

上田さんに聞いてみた!

●前職は何をしていましたか?

 建築メーカーでの営業をしていました!

 最初の3年は建物を売ったり、リース契約したりして、4年目からは環境に特化した新規事業の立ち上げのチームに入り営業をしていました。

 

●今の仕事で印象に残っていることは?

 利用者さんと一緒に何かをしている日々のその瞬間瞬間が全部印象に残っています!毎日がスペシャル!

 

●介助中に心がけていることは?

 自分の視点にならないよう心がけています。特に介助中の時間はその人の時間だと意識して、自分の時間軸で動かないようにしています。

 

●元気いっぱいのパワフルな上田さんですが、元気の源は?

 まず、朝起きて水を一杯飲んで昨日のアルコールを水で流し、日中動いている間は日々の面白を探しながら笑い、夜になるとビールを飲み、寝る前に今日の面白ハイライト&いい感じのイメトレ(妄想)をして眠りにつきます。つまりは“自分スタイルで生きる”ことです!!

 

●2021年のもぉ~くひょうは?

 “一日一感動”!!心揺さぶられる瞬間を大事にしながら生きることです!

 

片岡さんに聞いてみた!

●前職は何をしていましたか?

 18歳から介護職です。病院や有料老人ホーム、デイサービスなどで働いていました。

 あいえる協会の法人内の生活介護の事業所で1年半支援員として働き、その後職員として10月からホップに配属になりました。

 

●今の仕事で印象に残っている瞬間はありますか?

 支援員として働いている時、ハロウィンのイベントがあり、いつもはクールな利用者さんがその日はお化粧をしてもらって嬉しそうな顔をしていました。その瞬間が印象に残っています。

 

●介助中に心がけていることは?

 いきなり車いすを動かしたり、後ろから急に声を掛けたりすると利用者さんがびっくりするので、前から声かけをするよう心がけています。また話を聞く際は、自分の思いを先に伝えず利用者さんの思いを待つようにしています。

 

●コツコツ真面目な片岡さんですが、はっちゃける瞬間や趣味はありますか?

 趣味は、バレーボールです。娘と一緒にしたりしています。

 はっちゃける瞬間は、大好きなアーティストの曲を聴いて、ママ友と喋りまくっている時間です。

 最近は防弾少年団にはまっています!!

 

●2021年のもぉ~くひょうは?

 事務職の部署に初めて配属されたので、まずはパソコンが使えるようになりたいです!

 親子三人で楽しく暮らしていけたらなぁ~と思っています(*^^*)

 

中野が中野に聞いてみた!

●前職は何をしていましたか?

 高校卒業と同時にサービス付き高齢者向け住宅でヘルパーとして働き始めました。

 その後有料老人ホームの夜勤、デイサービスの入浴、障害者のガイドヘルパーとして働きました。

 フリーターとして、他にもコンビニ、スーパーのレジ、うどん屋、催事イベントの着ぐるみ、倉庫の荷物仕分け、コールセンター、交通整理など色々な仕事を掛け持ちしていました。

 

●今の仕事で印象に残っている瞬間は?

 初めて取り組むことへのわくわくする瞬間、今までできなかったこと、知らなかったことができるようになったときの“ドヤッ”の瞬間に立ち会えた時です。

 

●介助中に心がけていることは?

 利用者さんの時間やこだわりを大切にすることと、“やりすぎない”ことです。

 自分だけが特別なことをやってしまうと、その時は良くても結果的にしんどくなってしまうのは利用者さんだと思うので、その方が関わるヘルパーみんなが統一して同じ介助ができるように心がけています。

 

●休みの日の過ごし方は?

 昼過ぎから夕方くらいまでのんびり三度寝し、起床して近くの銭湯でしっかり温まり、帰ってきてお酒を飲みながらペットのトカゲ達と遊んで癒されています(*^^*)

 

●2021年のもぉ~くひょうは??

 健康に平和に穏やかに過ごすことです!また、4月でホップに配属されて2年目になるので、仕事の正確性を上げていけるよう頑張りたいと思っています!

 

 

 今年度は障害を持った方が地域で暮らしていく上で欠かせない“ヘルパーさん”という仕事を色々な方に知ってもらいたい!!というテーマの元、複数回に分けてヘルパーさんへのインタビューを記事にさせて頂きました。

 “どんな障害があっても地域で当たり前に生活したい”という利用者の方の想いに寄り添えるよう来年度からも気持ちを新たに、ホップとして一丸となって尽力していけたらと思います。

 まだまだコロナ禍の厳しい状況が続きますが、みんなで協力してこの波を乗り切りましょう!

 また、来年度も掲載記事を通して皆様にヘルパーとしての仕事や障害者の方の生活を知ってもらえるよう、どんな内容にするか検討中です。

 どうぞお楽しみに☆