あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ほんわかなう!!!!!!!

あいえる協会 2021年6月18日

~コロナ禍をふっとばせ!みんなで楽しいことをかんがえよう♪~

毎月グループホームでは入居者会議を実施しています。

今月のテーマで、コロナが終わったらどんなことがしたい??というお題でみんな話し合いました。

 

・道の駅めぐりを車で少し遠くへ行きたい!!

・歴史、史跡巡り。姫路城や奈良の散策

・鈴鹿サーキットで好きなバイクを見たい!

・お笑い。なんばグランド花月で思い切り笑いたい!

・花見(ピクニック)お弁当持ってみんなで食べたい☆

・ほんまにどこも行けてないからとりあえずどこか行きたい!

・とりあえず東京へ行きたい!

・ショッピング実物を見て家電を買いたい!

・大阪近郊で楽しいところをみんなで行きたい!

 

と、見て楽しむ、食べて楽しむ、何かものを買って楽しむなど、さまざまな楽しみを話してくれました。

今は、こうした楽しみは制限されている中で、できる楽しみをということで、月1回「男のスイーツづくり」を行っています!

 

 

(前回のマフィンづくりの様子)

 

めちゃくちゃ難しくないけどちょっとおいしいものを食べたいなといいとこどりができるレシピを用意して毎月どんな内容にするか?買い物誰が行くか?など話し合っています。

 

回数も重ねて、今回はパイを作りました!パイ生地は餃子の皮を使い中身はチョコバナナ!外はカリカリ中はしっとりとしていて甘みがじわっと出てくるのがまたたまらないと好評?!でした!

 

 

コロナとの戦いはまだまだ終わらない感じですが、今まで継続している手洗い・消毒・換気・密を防ぐことを、改めて気を付けることをみんなで確認して、今回の会議は終わりました。

出来ることが制限されていますが「今できること」を考えながら、楽しく過ごしていくことができればと思います!