あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

あいえる菜園

あいえる協会 2021年6月25日

 グループホーム・あいえるから、あいえる菜園&梅をお送りします。

 きゅうりはあいえる菜園・梅はあいえるの中庭から採れたものです(^^)/

 

 

 5月6日、食堂前のバルコニーで、きゅうり、トマト、そして初挑戦のオクラの苗も植えました。

 数日前から天日干しした土をプランターに入れ、3つの苗を植えました。

 

 

 出来た苗たちに水をあげます。『はやくおおきくな~れ』

 

 毎日入居者のみんなで水をあげて1か月(^^)/

 こんなに大きくなりました!

 

 6月某日、きゅうりは収穫できそうなので、入居者の方に収穫してもらいました(^^)/


 穫れたー!

 穫れたよー!

  

 穫ったぞー!

 

 

 あいえるスタッフKさんよりイチゴの苗を頂きましたので、朝収穫し、Kさんに採れたてキュウリのおすそ分け。

 ピア・エンジンに持って行きました。

 他のキュウリは夕食にみんなで分けて頂きました!(^^)!

 みずみずしくてシャキシャキして美味い~

 もう一つの話題は『梅』です。

 あいえる1階の中庭に梅の木があります。

 今年は5個も!?採れました(*’▽’)

 

 梅収穫ッ!


 とれた~(^^)/

 貴重な5つのあいえる梅、市販の梅と合わせて、梅シロップを作りました(^^)/

 梅シロップは、7月に行われるあいえる涼しいもう祭で飲みたいと思いま~す。

 あいえる菜園・梅シロップが毎年の恒例行事になり、水やりから収穫までみなさん楽しんでおられました。

 トマト・オクラ・イチゴはまだできていませんが、でき次第また写真アップしますね(^^)/