あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ほんわかなう!!!!!!!!

あいえる協会 2021年7月8日

~新人世話人奮闘記~

 

以前はライフ・ネットワークにいましたが、今年の4月からグループホームほんわかへ配属になりました!

はや2カ月。日中活動の場から、皆さんの住まいでの関わりに変わり、世話人としてみなさんの事を知る為に、ほんわかへ行くようにしています。

みなさんとの会話の中で体調の確認や気になる事、また、ヘルパーさんからのご意見を聞いたりしています。

 

・ベッドを新調した時にOさんに「ベッドと撮らせてください!」と笑顔で一枚

 

・コロナの中、みんなで楽しめることとして、月に一度、皆さんに食べたいものの案を出してもらい作る「漢のスイーツづくり」を行っています。

作り方が載った本をみながら作ったのに…。

 

何とも言えない顔になるUさんとIさん。

楽しまれているDさんとOさん。

 

 

・福祉用具の購入や相談なども行っております。

Dさんと話をして色や形を決めてもらい、新しいレインコートを新調しました。

ちょっと背筋伸ばされてます、、、使ってみての感想は「水はじきがいいですね☆」

 

・夜ごはんは、宅食を利用して世話人が作ってます。

皆さんのそれぞれ食べやすい食材の大きさがあり、楽しみの1つである食事をいかに楽しんでもらうかを考えながら、盛り付けやいろどりを工夫し作ってます。

 

 

最後に、みなさんの話を聞き、みなさんを知り、みなさんを見ることを心がけてます。

これからもよろしくお願いします!