あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

大学講演(大阪人間科学大学)

あいえる協会 2021年12月1日

 11月10日に、大阪人間科学大学で講演をさせて頂きました。

 

 

 まずは、いつものようにアイスブレイクからスタート!

 大学講演ではおなじみの「はぁ」ゲームを行いました。

 コロナ禍ということもあり、ZOOMでピア・エンジンから参加している当事者さんに「はぁ」をしてもらいました。

 リモートで伝わりにくい部分もありましたが、皆さんしっかり考えて答えてくれました。

 

 

 次は、当事者さんの自分史の発表を行いました。

 子供時代や施設時代、地域での生活等たくさん話してくれました。

 もう少し、というところで、まさかのZOOMが途切れてしまうアクシデントが!

 

 

 急遽、現地にいた当事者スタッフが、自分の経験を交えて話を繋いでくれていました。

 なんとか繋ぎなおすことができ、再開することができました。

 

 

 次に、ピア・エンジンからリモートで紙芝居をお届けしました。

 他のところでも発表したことがある紙芝居チームが当日も集まってくれ、生放送してくれました。

 少し音量が低く聞き取りにくい部分もありましたが、皆さん真剣に見てくれていました。

 Youtubeにもアップしているので興味がある方は是非見てみてください。

 

 

 その後、紙芝居の内容についてのディスカッション!

 途中、アクシデントで2つのチームが合体したり、お題と違う話で盛り上がったり、皆さんたくさん話をしてくれました。

 

 最後は、ZOOM組も入れてみんなで笑顔の写真撮影!

 この講演で何か少しでも感じてもらえれたら嬉しいなと思いました!