あいえる協会活動ブログ
活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!
【ピア・エンジン】「あそぼうさい」で紙芝居を上演しました
あいえる協会 2021年12月3日
11月27日に行われた、住吉区の防災イベント「あそぼうさい まなぼうさい おたがいさまの防災」で、紙芝居を上演しました。
今回上演したのは、これまでの「あきら君と車いすのみかちゃん」シリーズとは異なる新作「とっこさんと台風とほうれん草!?」。
当法人の利用者の実体験を元にしたお話で、災害時の備蓄品を通して、在宅や入所施設での生活が、その人の経験を奪ってしまうことを描いています。
絵は建国高等学校の生徒さんがボランティアで描いて下さいました。ありがとうございます。
「あきら君と車いすのみかちゃん」シリーズでは小笠さんとSさんが頑張ってくれていますが、今回は新たな当事者メンバーで臨みました。
ピア・エンジン事務所での練習はバッチリ!
あそぼうさいが始まる前に、舞台上でのリハーサル。
静かな会場に、打ち合わせの声が響きます。
開催直前、お揃いの黄色い法被を着て、いざ本番の舞台へ!
練習の甲斐あり、紙芝居は大成功!
会場とのやり取りでは、当事者メンバーが積極的にマイクを運んでくれました。
紙芝居の後は、「とっこさん」のモデルとなった当事者メンバーと、ピア・エンジンの当事者スタッフによるトークショーも行いました。
「あそぼうさい」を通じて、入所施設で災害に対処する経験が奪われたり、台風の中で外に出ていく危険性が障害で理解しにくかったりといった、障害者と災害について、多くの方に知ってもらえたと思います。
現在、更なる新作紙芝居の準備を進めておりますので、完成次第お披露目したいと思います。