あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ほんわかなう!!

あいえる協会 2021年12月20日

ほんわか3の日常

 だんだん肌寒くなってきました。#♪ふ~ゆ~がはじまるよ~♪ と口ずさんでしまう今日この頃。。。

 

 さて、今回はほんわか3に入居されている方の日常の様子を少しご紹介したいと思います。

 Youtubeも見飽きたよ~、やることがないなぁ~と隙間時間の過ごし方を模索していたAさん。

 何か良い暇つぶしがないかなぁとスタッフ共々考えていた所、、ヘルパーさんから「Aさんがフリースペースの#ジョイントマット を外してはめてしている事がある」と報告がありました。

 ならば! 以前にウィルでもやった事あるらしいし、、型抜き型のジョイントマットを置いてみてはどうか? となり、実際に買ってみました!!

 

 わからないところはヘルパーさんに手伝ってもらいながら、でも、自分からパズルを指し、「やる!」と伝えてくれます!(^_^)

 やっているときは集中して取り組んでおられるそうです。

 

 もう1人の入居者Nさん。

 ちょっと遠出で#奈良公園 へ。緊急事態宣言も明け、やっと外出もできるようになりました。寒くなり始め、防寒もしてのお出かけです。

 長時間のお出かけお疲れ様(^_^)

 ほっこり笑顔見せて下さってます!!

 ご本人もお出かけ大好きなので、いろんな所に一緒に出かけられたらと思います。

 

#左に何が??(?_?)

左:#奈良公園

右:#りんくうパーク

※右手に持っているのはおにぎりでしょうか?

 

 ヘルパーさんのアドバイス、ご意見で、入居者の方の新しい興味や出来る事を知ることができてます。

 こんな事もしてくれる、こんな表情もしてくれる、そう云った発見がまだまだたくさんあると思います。

 今年も残りわずか。皆元気に笑顔で過ごせますように!!

 ♪き~み~のほほえみは、みんなを幸せにする~♪