あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

バリアフリー探検隊~新たな長居公園へ~

あいえる協会 2022年10月17日

 長居公園は、ピア・エンジンやライフ・ネットワークから近く、長居障がい者スポーツセンターも隣接していることから、当法人もよく利用しています。

 そんな長居公園ですが、今年の7月、長く続いていた工事が終わり、景色が様変わりしました。

 特に、南西の広場には3軒もの店舗が並ぶようになり、連日人が集まっています。

 この新たなスポットのバリアフリーについて調査するため、バリアフリー探検隊が再び出動しました。

 調査結果の詳細はWheelogへ投稿しましたので、こちらこちらからご覧ください。

 このブログでは、調査の様子を中心に紹介します。

 

 

 9月28日の昼下がり、探検隊が訪問したのは、ヤンマーマルシェ長居

 入口は角度の緩やかなスロープになっていて、両開きの自動ドアなので、車いすでも入り易いです。

 

 

 先に会計を済ませる、フードコートに近い形式。

 全員デザートと飲み物を注文しましたが、いずれはランチも食べてみたいですね。

 

 

 飲食スペースは広く、椅子やテーブルも動かせるものが多いため、車いすのグループでも利用出来ました。

 

 

 ブログ担当のスタッフが注文した、焼きとうもろこしの[地層]パンナコッタ。

 上の方は柔らかめの食感で、とろみの中にあるザラリとした舌触りと、とうもろこしの優しい甘さが、まさしく近年人気のオーガニック。

 下の方は、固めのプリンのようなどっしりした食感と、カラメルのほろ苦い甘さが、子供の頃に食べた缶プリンを思い起こさせます。

 『地層』という名前の通り、上下で異なる味わいがありました。

 意図したものかはわかりませんが、下層の方が懐かしいのも、にくい演出ですね。

 

 

 車いすトイレは広く、設備も充実していました。

 また、授乳室もあり、多くの人にとって利用し易い場所だと思います。

 

 食事にもバリアフリーにも満足し、ピア・エンジンの事務所に戻ってから集合写真。

 次の調査は、長居公園の他の店舗か、それとも……?