あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

我孫子南中学校の2年生と交流しました【動画あり】

あいえる協会 2022年12月12日

 すっかり定番になってきた学校交流。

 今回は我孫子南中学校にお邪魔しました。

 

 中学校と言えば良い年ごろなので、もしかすると盛り上がらないんじゃないか、退屈させてしまったらどうしよう、などと思いながら向かいました。

 けど、そんな心配も必要なく、到着すると生徒たちが元気よく玄関を開けて迎え入れてくれました。

 

 さて、今回のスケジュールですが…

・紙芝居「雨の日けんじの一日~カッパに要注意~」

・クイズ大会

・当事者さんとの交流会

 の三本立てでした。

 

 はじめは紙芝居!

 

 太鼓のタイミング、ナレーション、セリフ、スライドショーも息が合っていてすごくスムーズに進みました(さすがは手づくり紙芝居コンクール大賞受賞!)

 

 つぎにクイズ大会。

 司会の平野紫耀さん(自称)の盛り上げ方もばっちりで、かなり盛り上がりました。

 クイズに正解すると「やったーーーー!!」という声が聞こえてきたり、間違えると「うわーーー」と本気で残念がって、皆さん真剣に取り組んでくれました。

 

 最後は当事者との交流会。

 いろんな質問が飛び交っていました。

 初めて当事者さんと話をする人もいて、好奇心旺盛に質問してくださいました。

 

 赤松さんに質問する生徒さん

 

質問に対して色々お話してくださった柴さん。

 

いろんな話ができました。

 

あっと言う間に交流会も終了し、最後に生徒さんや先生方からも良い感想を頂き、終了いたしました。

 

 たくさんの先生方、ご協力いただきましてありがとうございました。また機会があればよろしくお願いいたします。

 

~1日を終えて~

 学校交流会を楽しく終えられてよかったです。

 トラブルもなく終わりましたが、何かトラブルがあっても盛り上がっていたのかなと思いました。

 それぐらい皆さんが温かく迎え入れてくれて、学校の雰囲気がとても良かったです。

 そして、当事者はあいえる協会の方たちだけでなく、学校の生徒にもいらっしゃるのが見えました。

 しかし、先生の手を借りずに、当たり前のように生徒同士が協力しあってフォローしていて、とてもいいなと思いました。

 私がある生徒に質問した際に、隣の生徒が「この子は声が出ないんです」と言いながら、排除することなくフォローしているのを見て、感動しました。

 社会に出ても、その優しいままで居てほしいなとも思いました。

 

 我孫子南中学校のホームページにも、この日のことが書かれていますので、ぜひご覧ください。

 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/index.php?id=j732667&type=1&column_id=2208040&category_id=2071