あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

バリアフリー2023に行ってきました【動画あり】

あいえる協会 2023年5月9日

 昨年に続いて、今年もバリアフリー展を見に行きました。

 ライフ・ネットワーク、ウィル、ピア・エンジンと、日中活動がそれぞれ参加しましたが、このブログではエンジンの様子を紹介します。

 普段なら、長居から御堂筋線で本町や大国町を経由するのですが、今回は敢えて、長居から大阪シティバスで住之江公園駅を経由しました。

 この時、車いすの当事者は3人いましたが、基本的にバスは車いすの乗客を二人までしか乗せられません。

 そのため、一人は座席に移乗してもらい、車いすは折りたたんで邪魔にならない場所に置きました。

 バスを利用することはあまりないので、今後の大阪シティバスとの交流研修会にも活かせる機会になったと思います。

 

 住之江公園からニュートラムに乗って、昼頃にインテックス大阪に到着。

 するとそこでは……

 

 現地集合のけんぴょんが、先に昼食を食べていました。

 

 会場でまず気になったのは、アビリティーズが出展していた、サンワのステアエックス

 無限軌道で移動するので、レールを設置することなく使用出来る階段昇降機です。

 昨年昇降機に試乗したけんぴょんは、もちろん今年も試乗しました。

 

 

 時折大きく揺れているのが少し気になりますが、本体があれば設置工事の必要が無いのは便利そうですね。

 見ているともう少し速度が欲しくなりますが、それは技術の進歩を待たなければならないのでしょう。

 

 柴さんが抱いているのは、お気に入りのぬいぐるみ……ではなく、アテックスのルルド おやすみグースピー

 こう見えて中身は充電式の機械で、これを抱いて伸縮に合わせて呼吸すると、心地よく眠れるそうです。

 

 

 ぬいぐるみ男子と化す当事者たち。おやすみなさい。

 

 これは、ただ手を洗っている写真ではなく、豊田通商の泡シャワーKINUAMI Uの体験中。

 専用の洗剤を入れたら、シャワーヘッドからきめ細かい泡が出てきます。

 泡立て要らずな上に、こすり洗いすら不要で、泡を洗い流すだけで綺麗になるそうです。

 介護者の負担軽減もさることながら、手に障害がある人が、自分で手洗いをするのに便利そうですね。

 

 4コマ漫画でお馴染みのレッド君も体験!

 

 スギヤスの介護用リフト昇助くんを、今度は寺澤さんが体験!

 結構高い所まで登ったからか、心なしか、普段よりも口数が少ないような……。

 

 今年は、出展社数も来場者数も、昨年を上回ったそうです。

 コロナ禍が落ち着き始め、4月開催に戻ったことが、影響しているのでしょうか。

 言われてみれば、会場の様々な場所で、商談と思しき人たちの熱気を感じた気がします。

 市場が盛り上がることで、更に便利な介護用品が開発され、当事者の生活に資することを願ってやみません。

 そんな介護用品を見て、知って、時には意見を述べる機会として、今後も参加出来ればと思います。

 

 こんな感じで、今年のバリアフリー展も色々楽しんだエンジン一同。

 一方で、トイレの問題に直面した当事者もいました。

 これについては、別の機会でお伝えしたいと思います。

 

おまけ

第一興商のブースに来ていたごぼう先生と踊るけんぴょん