あいえる協会活動ブログ
活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!
バリアフリー探検隊~究極VS至高~
あいえる協会 2023年6月19日
6月4日に福祉情報コミュニケーションセンターで行われた『地域で生きる権利部会』。
最近施設からグループホーム・あいえるへ移行された方の発表があるため、多くの当事者メンバーが見に行きました。
一部のスタッフと当事者メンバーは電車で行くことにしたのですが、長居から森ノ宮へ行くにあたって、ピア・エンジンの当事者スタッフから、二つのルートが浮上しました。
まあぼうが推すのは、本町駅で下車して中央線で森ノ宮駅へ向かう、究極のルート。
けんぴょんが推すのは、心斎橋駅で下車して長堀鶴見緑地線で森ノ宮へ向かう、至高のルート。
Yahoo!路線情報で調べると、どちらも所要時間は同じ。
しかし、車いすで駅構内を移動すると、エレベーターを待つうちに、電車に乗り損ねることが珍しくありません。
果たして、どちらのルートが早いのか。
全員同じルートを使うには大所帯過ぎるということもあり、バリアフリー探検隊を二手に分けて、検証してみることにしました。
そして当日。
心斎橋駅で下車し、長堀鶴見緑地線へのエレベーターを待つ、至高のルート組。
一方、究極のルート組は、至高のルート組より一本後の電車に乗ることに。
本町駅で下車し、エレベーターで中央線へ向かいます。
鶴見緑地線の電車に乗り込む、至高のルート組。
究極のルート組も、中央線のホームで電車を待ちます。
果たして、どちらが先に森ノ宮駅に着くのか…?
結果は、なんと同着!
究極のルート組は一本遅い電車で出発したので、実質は究極のルートの方が早いと思って良いでしょう。
後で調べると、究極のルートはエレベーターに2回乗れば乗り換えられますが、至高のルートは3回乗らなければなりませんでした。
車いすの当事者が複数人いると、この1回の差が大きく、至高のルートは乗り換えが一本遅れたのでしょう。
この結果について、至高のルートを提案したけんぴょんに話を聞いてみたところ、
「鶴見緑地線はホームと電車の隙間が少ないので、いちいち駅員に補助を頼まなくても乗り降り出来る」
とのことでした。
同じルートでも、どこに重点を置くかで評価は変わるということでしょうか。
けんぴょんは普段一人で移動するので、エレベーター1台ではそこまで移動時間が変わらないのかもしれません。
当事者メンバーの感想 ・鶴見緑地線の電車は、後ろがつっかえずに楽に乗れたと思う。 ・どちらのルートもスムーズに行けたと思う。 |
というわけで、今回の調査結果は「エレベーターが少ない究極のルートの方が早く、スロープが要らない至高のルートの方が楽」という結論になりました。
皆さんも、普段乗る路線を調べてみたら、意外なことがわかるかもしれませんね。