あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

住之江にゴリラ!?~ピア・エンジンの新年会~【動画あり】

あいえる協会 2024年3月1日

 住之江区で自立生活センターを運営されている夢宙センターが、居酒屋『居楽屋ごりら』の営業を始めました。

 夢宙センターがあるビルの物件が空いたことをきっかけに、理事長の「車いすユーザーは『何が食べたいか』ではなく『バリアフリーかどうか』で店を選ばないといけなくなっている」という思いから、居酒屋を始めたそうです。

 この辺りの詳細は、夢宙センターの通信『Youゆうネット』の6月号10月号をご覧ください。

 さて、そんな『居楽屋ごりら』を見学しようと、ピア・エンジンの新年会で利用させて頂きました。

 

 19時頃に伺うと、店は団体客等で既に大賑わい。

 奥の席に案内されましたが、店内は広くて段差もなく、車いすでもスイスイと入っていけました。

 

 

 トイレはなんとこの広さ!

 介護用の大きなベッドを広げても余裕たっぷりです。

 その気になれば、ここに住めるのではないでしょうか…!?

 

 冷蔵ショーケースには、枝豆やだし巻き卵、たこわさに梅くらげと、総菜がずらりと並んでいました。

 持って行く時には、店員さんに声をかけるルールになっています。

 温めた方が良い物は、店員さんが温めて持って来てくれます。

 

 名物はこちらのホルモン焼き。

 甘辛いタレに、いつまでも噛んでいたくなるコリコリ食感、これぞ大阪の味ですね。

 思わず白ご飯が食べたくなりますが、メニューはまだまだあるので、ここはじっと我慢の子です。

 

 鍋で運ばれてくる揚げだし麻婆豆腐は、マグマのようにぐつぐつと音を立てているのでインパクト抜群。

 意外にも、優しい辛さで食べやすい味です。

 豆腐を食べた後に追いご飯を投入すれば、旨辛おじやで二度楽しめます。

 

 通常サイズの3倍、THEバケツde焼き飯。

 家の食卓ではまず見ないであろうブリキのバケツに、山盛りの焼き飯、そして敷き詰められた焼豚……ロマンしかないビジュアルです。

 奇抜な見た目に反して、中身は王道のパラパラ炒飯。肉を嚙み締める喜びがたまりません。

 シェアするのに丁度良い量ですが、一人で掻き込んでみるのも夢がありそうです。

 

 店名のゴリラにちなんで、バナナジュースも取り扱っています。

 通常のバナナジュースに加えて『ゴリラ色』なる黒いものも。

 決してゴリラが含まれているわけではなく、黒ゴマだそうです。健康的ですね。

 

 

 その後も、唐揚げにしょうが天、たこさんウィンナー等々、思う存分飲んで食べて……。

 

 最後に頂いたのがフレンチトースト。

 スキレットで出てくる熱々のトーストに、冷たいアイスを乗せても良し、別々に食べても良し。

 外側は香ばしく、中身はふわトロ。

 本格的なカフェと比べても遜色ない一品でした。

 

 8人(平均年齢55くらい)で散々食べて飲んで、お会計は一人あたり2千円ちょっと。

 なかなかリーズナブルな価格ではないでしょうか。

 

 『居楽屋』の名前通り、とても『楽』しい時間を過ごすことが出来ました。

 駅のすぐ近くという好立地なので、ぜひ皆様も足を運んで見て下さい。