あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ライフの皆で初詣

あいえる協会 2024年2月20日

 1月16日、ライフ・ネットワークとピア・エンジンのメンバーが3つのグループに分かれて、ライフの近くにある保利神社神須牟地神社出雲大社大阪分院へ、初詣に行きました。

 寒空の下での参拝となりましたが、三者三様に楽しまれたようです。

 

保利神社

 

 住宅街の真ん中に佇むこの神社は、どんど焼きの翌日ということもあり、他に参拝客もおらず、とても静かでした。

 

 勇ましくもどこか愛嬌のある狛犬達が、境内を見守っていました。

 

 参拝後に鳥居の前で記念撮影。西から撮ったら、ちょっと眩しかったようで…。

 

 

神須牟地神社

 

 保利神社とは対照的に、参拝客の行列が出来ていたそうです。

 そんな中撮影したこの一枚、藤本さんが狛犬を撫でているのだと思っていましたが、本人に聞くと…

「狛犬を通じて、私のパワーを、写真奥にいるメンバーに送っているところだよ」

 という、まさかの瞬間を捉えた写真でした。

 狛犬に会うために一度だけでなく二度も犬鳴山に行ったことがある藤本さんなら、あり得なくもないかもしれませんが…

 信じるか信じないかは、あなた次第です。

 同行したほんわかのスタッフが書いた記事も、ぜひご覧下さい。

 

 

出雲大社大阪分院

 

 縁結びのご利益があると言われるこの神社には、二人のムッシュが名乗りを上げました。

 大注連縄の前で写真を撮る二人に、果たして出会いはあるでしょうか。

 ちなみに、お賽銭の金額は十円だったそうです。

 

 

あびこ観音

 

 この日のプログラムとは別の日ですが、花見ペアルックで仲睦まじい様子を度々見せつけてきた片山夫婦が、二人であびこ観音に行きました。

 

 二人で引いたおみくじは、吉を引いたケイコさんに対して、寿生さんは凶と、見事にオチをつけてくれていました。