あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

ゴーゴーカレーでGO!~『いまみや』の入所者と交流しました~

あいえる協会 2025年12月18日

 2025年10月、入所施設『いまみや』の入所者を対象に、ILP企画『ゴーゴーカレー』を実施しました。

 事前に募った希望者3名が、グループホーム・あいえるを訪れ、手作りカレーを食べたり、紙芝居を体験したり、グループホームを見学したりしました。

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』に出発する、いまみやの入所者

 送迎担当のスタッフが『いまみや』を訪れ、グループホーム・あいえるへ出発。

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』の会場へ、電車で移動する、いまみやの入所者

 商店街を抜け、電車であいえるへ向かいます。

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』のために炒めている大量の玉ねぎ ILP企画『ゴーゴーカレー』のため、ヨーグルトに浸けられた鶏肉

 一方その頃、あいえるでは、紙芝居隊メンバーと一緒に、バターチキンカレーの仕込みを開始。

 鶏肉を調味液に漬けて、玉ねぎをじっくり炒めます。

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』のために炒められた大量の玉ねぎ

 20分以上に渡って炒め続けた甲斐あり、玉ねぎが良い感じの飴色に。

 鶏肉やトマト缶を一緒に煮込んで、あとは皆の到着を待つのみ。

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』で、カレールーを鍋に投入する『いまみや』の入所者 ILP企画『ゴーゴーカレー』で、カレールーを鍋に投入する『いまみや』の入所者

 『いまみや』の皆さんが到着!

 早速、カレールーを鍋に投入してもらい、バターチキンカレーを仕上げてもらいました。

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』で、完成したバターチキンカレー

 というわけで、バターチキンカレーか完成!

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』で、完成したカレーとナンを囲む参加者たち

 ライスに加えて、なんと、ナンもテーブルに並びました。

 紙芝居で伝え隊のメンバーも集まり、皆でカレーをいただきます!

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』で、バターチキンカレーを食べる『いまみや』の入所者 ILP企画『ゴーゴーカレー』で、ナンを食べる『いまみや』の入所者

 皆で作ったバターチキンカレーは、絶品の一言。

 「ナンは食べたことないなー」と、『いまみや』の皆さんも喜んでおられました。

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』で、紙芝居体験をする『いまみや』の入所者

ILP企画『ゴーゴーカレー』で、紙芝居体験をする『いまみや』の入所者 ILP企画『ゴーゴーカレー』で、紙芝居の銅鑼を叩く『いまみや』の入所者

 カレーを食べた後は、紙芝居体験。

 紙芝居隊に混じって、『いまみや』の皆さんにも役を演じてもらったり、太鼓や銅鑼を叩いてもらったりしました。

 普段は文字盤で会話をされる方も、自分の声で台詞を読み上げ、とても上手に演じておられました。

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』で、グループホーム・あいえるを見学する『いまみや』の入所者 ILP企画『ゴーゴーカレー』で、グループホーム・あいえるの入居者の部屋を見学する『いまみや』の入所者

 その後は、グループホーム・あいえるを見学。

 共有スペースの他、入居者にお願いして、自室を見せて頂きました。

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』で、理事長と話をする『いまみや』の入所者

 事務所に理事長がおられたので、仕事の合間を縫って、少し話して頂きました。

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』で、テーブルのお菓子を囲む一同

 最後は、お菓子を並べて楽しくお喋りの時間です。

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』で、お菓子を食べる合間に写真を撮る『いまみや』の入所者 ILP企画『ゴーゴーカレー』で、お菓子を食べる合間に写真を撮る、グループホーム・あいえるの入居者

ILP企画『ゴーゴーカレー』で、お菓子を食べる合間に写真を撮る、スタッフ ILP企画『ゴーゴーカレー』で、お菓子を食べる合間に写真を撮る、当事者スタッフ

 美味しくて楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』で、『いまみや』の入所者にお土産を渡す、紙芝居隊メンバー ILP企画『ゴーゴーカレー』で、『いまみや』の入所者にお土産を渡す、紙芝居隊メンバー

 『いまみや』の皆さんが帰る前に、紙芝居隊から粗品をお渡ししました。

 笑顔で受け取って下さる姿が、印象に残りますね。

 

ILP企画『ゴーゴーカレー』で、全員で撮った記念写真

 『いまみや』の皆さんからは「楽しかった、また来たい」と、嬉しいお言葉を頂きました。

 また、「入所施設から出て地域で生活したい」と話される方もおられました。

 今後も、入所施設とのつながり作りを継続し、より多くの当事者の、自立生活の実現に向けて、取り組みたいと思います。