あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

コロナ禍でも楽しみを

あいえる協会 2021年8月10日

 コロナの影響で、様々な自粛が求められています。

 グループホーム・あいえるの入居者Sさんも、外出や通所がなかなか出来ませんでした。

 行きたい所になかなか行けず、会いたい人にも会えない……。

 そんな気持ちのもやもやでしんどくなってしまったSさんの気が晴れるにはどうすれば良いか、世話人がSさんに聞き取りました。

 Sさんから出てきた希望は、「Mさんに会いたい!」「生活介護の職員、支援員に『僕もあいえるで頑張っているよ!』って伝えたい!」というものでした。

 

 善は急げとばかりに、Mさんと日程調整の電話をしました。

 ライフ・ネットワークで待ち合わせて、デニーズにて『プチお茶飲み会』することになりました

 

 6月某日、車でライフ・ネットワークへ🚙

 まずは職員・支援員の皆さんと再会しました。

 久しぶりの再会で、少し照れくさくて恥ずかしい・・・

 でも、最後は笑顔でパチリ📷

 

 このご時世なので、食べるまではマスク着用

 

 そしてMさんとも再会し、約束のデニーズへ。

「何にしようかなぁ~」と悩みながらメニューを見るMさんの目に飛び込んできたのは、特大パフェの写真!

『私これにする!』

 

 ということで、二人は同じパフェを注文しました(#^^#)

 

『おっきいパフェ!』

 

 

『どっから食べよー?』

 

美味しい~×2

 

 外出自粛の中わずかな時間でしたが、色々な話をしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。