あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

長渕剛のライブ🎤そしてペアルック👕👕

あいえる協会 2022年8月8日

 片山寿生さんが、6月に長渕剛のライブを見に行ったとのことなので、その時のお話を聞かせて頂きました。

 最近のライブチケットはオンラインで完結するものが多く、柴さんが大変な思いをしましたが、無事に行けたのでしょうか…?

 

――チケットはどうやって買いましたか?

「ライブの2,3か月前に抽選に応募しました。手続きは職員と一緒にやりました。代金は振り込みでした。

チケットは電子チケットで、当日のヘルパーは操作がよくわからなかったのですが、会場のスタッフがやってくれました」

 

――会場の下見に行ったそうですね?

「フェスティバルホールまでどうやって行くか分からなかったので、下見をしました。

あの辺りはビル街なので、下見の時は結構迷いました」

 

――当日はどう動きましたか?

「ライブは18:30からだったので、16時くらいには家を出ました」

 

――食事やお手洗いはどうしましたか?

「夕食は、会場近くのコンビニで済ませました。

お手洗いは、会場に車いすトイレがあったので、ライブが始まる前に済ませました」

 

――ライブはどうでしたか?

「古い曲から新しい曲まで、色々唄ってくれました。

観客は男性が多いと思いましたが、幅広い年代の人が来ていました。

声援は禁止でしたが、みんな立ち上がって、盛り上がっていました。

この空気は、ファンを通り越して信者だなと感じました」

 

――会場には車いす用のスペースがあったんですか?

「ありました。僕以外にも車いすの人が結構来ていました。ヘルパーは隣に座っていました。

車いす席の前の人も立ち上がるので、人の隙間からどうにかステージを見ていました」

 

――特に印象に残ったことはありますか?

「途中で観客の男の子が一人指名されて、舞台に上げられていました。羨ましかったです」

 

――また行きたいですか?

「これで三回行ったし、しばらくは良いかな。

……やっぱり、機会があればもう一回行きたいです」

 

――ちなみに、物販で何か買いましたか?

「Tシャツを買いました。初めは自分の分だけで良いと思っていましたが……奥さんに文句を言われそうなので、2枚買いました」

 

――そのTシャツを着た写真って撮らせてもらえますか?

「良いですよ。今度着て来ますね」

 

――せっかくなら、ご夫婦でどうですか?

「……帰ったらお願いしてみます(笑)」

 

 というわけで、後日、ペアルックでピア・エンジンに来てくれました。

 花見に続いて、まさに夫婦円満な写真ですね。

 そんな片山さんに、これから車いすでライブに参加する人へのアドバイスをお願いすると、「とにかく楽しんで」とのことでした。

 片山さんがライブに行くまでを、当法人が具体的にどのように支援したかについては、ヘルプセンター・ホップの記事をご覧下さい