あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

長居小学校の5・6年生と交流しました

あいえる協会 2022年7月15日

生徒が来る前に準備中……

 

 6月末~7月初旬にかけて、長居小学校5・6年生の皆さんと交流しました。

 長居小学校は、ライフ・ネットワークやピア・エンジンから距離が近いこともあり、定期的な交流下校見守り隊等、様々な交流を長年続けています。

 しかし昨年は、新型コロナの流行により、交流はオンラインに留めざるを得ませんでした。

 今回の交流は、BA.4/BA.5系統が取り沙汰されるより少し前で、新型コロナの流行が落ち着いていたため、久しぶりに対面で実施することになりました。

 

 ピア・エンジンが現在力を入れている紙芝居の新作『雨の日のけんじの一日』が完成したため、5年生との交流で披露しました。

 

拍子木担当の当事者スタッフ

太鼓&銅鑼担当の当事者メンバー

 Youtubeに投稿した3つの作品あそぼうさいとは異なるメンバーでの初披露でしたが、いずれも無事に成功しました。

 紙芝居の後は、6班に分かれてグループ交流。

 紙芝居の感想を聞かせて頂いたり、質問に答えたりしました。

 

生徒達もリラックスしています♪

 

みんな真剣に聞いています!

 

半世紀近い年の差、当事者スタッフは埋められたのでしょうか…!?

 

 諸事情により、5,6年生の全クラスと交流することは出来ませんでしたが、久々に直接お話しすることが出来ました。

 交流後のここ数日、一部の生徒が、下校時にライフ・ネットワークへ来てくれています。

 こうした活動を通じて、障害者を少しでも身近に感じてもらえたらと思います。

 

 長居小学校の学校日記でも、6年生との交流が取り上げられておりますので、ぜひご覧下さい。