あいえる協会活動ブログ

活動内容から日常の出来事まで、いろいろな「あいえる協会」をお伝えします!

バリアフリー探検隊~冬と桜と珈琲と~【動画あり】

あいえる協会 2023年1月6日

 この記事は私達が作りました

ピア・エンジン紙芝居隊

 

 コンテストコンクール学校交流がひと段落した12月。

 打ち上げとバリアフリー調査を兼ねて、ピア・エンジンの紙芝居隊で、桜珈琲長居公園店へ行ってきました。

 以前にも一度、入ろうとしたことがありましたが、あまりの混雑で断念した人気店です。

 その反省を生かし、今回はけんぴょんが先んじて記名用紙に名前を書きに行くことで、(けんぴょん以外は)ほとんど待たずに入店出来ました。

 

 長居交差点から長居公園に入ってすぐ、ヤンマーマルシェの隣に位置します。

 12月の寒さのせいか、テラス席は誰もいませんでした。

 ライフ・ネットワークは、11月にここで飲食したそうですが…寒くなかったのでしょうか。

 

 入り口や店内に段差は無く、中央の桜を囲むような間取りでした。

 テーブルやカウンターの椅子は固定されていないので、車いすでも利用出来ます。

 

 当然ながら、中庭の桜は枯れ木の状態。

 次は3月に来たいですね。

 

 内装の調査が落ち着いたところで、次は味の調査。

 どれも種類が豊富なので、つい目移りしてしまいます。

 

 

 

 

 運ばれてきた料理は、どれも美味しそうなものばかり。

 皿やカップもおしゃれで、最近料理男子を気取り始めたモリッシーは「このお皿欲しいわー」を連呼していました。

 

 お冷は、この日本酒でも入っていそうな瓶で出てきました。

 もちろんモリッシーは「この瓶欲しいわー」とつぶやいていました。

 

 

 おしゃれで美味しいドリンクとスイーツに、一同大盛り上がり!

 

 

 スイーツを頬張る顔には、笑顔が絶えませんでした。

 

 寒い中、代表して順番待ちをしてくれたけんぴょん。

 スイーツを食べる表情に、心なしか深みが増している気がします。

 

 車いすユーザーが特に気になる、トイレの写真がこちら。

 広い上に手すりもついているので、安心して使えますね。

 

 二度目の挑戦となりましたが、人気に違わぬ体験を味わうことが出来ました。

 2023年も、バリアフリーを探していきたいと思います。

 今回の調査結果は、Wheelogにも投稿していますので、こちらこちらからご覧ください。

 

おまけ

 パフェからチョコを引っこ抜くだけの動画。編集前はこれが3分くらい続いていました。